SSブログ

会社を辞めたらローンが組めない!?”こだわりのハウスメーカー選び” [理想の土地探し]

初めて住宅展示場に行ったのさ。

2003年11月の日曜日。
当時賃貸マンション(特優賃)に住んでいた私は近所の住宅展示場の、ある物件が気になっていた。

”真っ白な箱”

のような家だった。


↑真っ白な箱のような家。SxLシンプル&モダン

ただなんとなく
「あんな家に住めたらな。あんな家具買って、こんな犬飼って、そんなオーディオそろえちゃって」
なんて考えていたが、その日はあんまり暇だったので嫁さんと見に行くことにした。
その家はSxLというハウスメーカーのシンプル&モダンというモデルだった。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまでただ今20位前後です)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ



入ってみると「あらステキ」

↑SxLシンプル&モダン内装

まず玄関に入ると”広い土間”がある。
”シューズインクローゼット” というらしい。
「ほ~。ほ~。これは便利!キャンプ道具が靴を脱がなくてしまえるじゃん!」 と見ていると
営業マンが。

 
「いつ頃建てる予定ですか?」

あららら。予定なんてありゃしない。でもうっとりしちゃったので、なんとなくその気に。


「土地も決まってないので、まだまだなんです」

営業マン
「でしたら土地探しからお手伝いしますよ。こちらへどうぞ」


なに!?住宅メーカーは不動産屋でもあるのか?では詳しく聞いてみよう。


営業マン
「土地の場所はお決まりですか?予算はいくらくらいですか?」


「妙典がいいです。30坪の土地に30坪の屋上付の家だといくら位になりますか?」

東西線の始発があり、商業施設も充実の妙典は賃貸マンションでも探していたエリアだ。
高速の出入り口も近いので、毎週海に行く私としては是非住みたいところだった。

営業マン
「うちは坪単価50万くらいです。屋上付だとざっと60万くらいになります。妙典は最近開発が終わったところなんで空き地が少ないんですよ。行徳ならいいところがありますよ。これなんかどうですか?」

なになに?駅徒歩15分。ちょっと遠い。30坪2、700万円。と言うことは

坪90万円
60万円X30坪+2700万円=4、500万円

総額4,500万円!

当然現金は無い。
頭金は、たぶん1、000万位あるだろう??(嫁さんまかせなのでよくわかんない)

営業マン
「だんなさん年収はいくらくらいですか?」

 えっ!?初対面なのにそんなこと聞くの?なんで?

「年収によって借入額が決まります。基本は年収の6倍が限度額と言われています。あと勤め先の信用によっても金額が変りますよ。」

がっがーん!!


「すっすいません。転職しようと思っているんですけど。ローン組めなくなるんですか?」

営業マン
「でしたら今勤めているうちにローンを組んだ方がいいですね。今話題の1%ローンは勤続3年以上じゃないと借りれませんよ。」

なっ何~! じゃー大至急ローン組まなきゃ。土地探さなきゃ!来週行徳の土地見に行こう~! 

*私が家を建てた後、知人が入社1年で建売住宅を買った。
「な~んだ。勤続3年じゃなくても買えるじゃん。」
と思ったが、金利を聞いてビックリ仰天。
当時ほとんどの銀行で35年の1%ローン(3年固定)を扱っていたが、勤続年数が短いということでなんと金利1.7%!!
かりに3000万円借りたとして、1%と比較すると
月々の返済1.4万円
総返済額だと450万円
の差額となる!!
450万円といえば、新車でベンツが買える。
やはり転職する前に家を買ってよかった。
                                           つづく

私のおすすめ傑作住宅関連本↓
http://astore.amazon.co.jp/mencnokodamon-22/249-9579915-6562746?%5Fencoding=UTF8&node=4

めんちの”こだわりの大型犬選び”はこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/menchi-da/




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。