SSブログ

耐震3の家とは?こだわりの”ハウスメーカー選び” [理想のハウスメーカー探し]

住宅性能評価?

去年同様のブログを書いている時(このブログは当時のコピ
ー&修正)に「丈夫さ」に関してコメントをいただいたので、補足いたします。
どのメーカー(工務店)でも「住宅性能評価」で最高得点なら問題ないだろうと思う。



「住宅性能評価」は、住宅の耐震、断熱性など10項目の性能を等級で表すもの。
評価基準は国が定め、検査は中立な第三者機関が行う。
くわしくはこちら↓
http://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/shintiku/index.html

検査料はおよそ10万円かかるが、メーカーによっては建築費用に込みになっているところもある。ちなみに私はよろこんで払った。

 
↑検査後は立派な「評価書」がもらえる

例えば、耐震基準は最高等級が「3」。
災害時の避難所として使用される学校の体育館が「2」だそうだ。

「1」=震度5が来ても倒壊しない。
でも傾いて住めないかも。

「2」=「1」の1.25倍強い。
でも震度5が来たら結構修理代かかるかも

「3」=「1」の1.5倍強い。
震度5が来てもほとんど修理代がかからないかも

とのこと。
 
↑こんな感じで表示

これは「木造」「鉄骨」関係ない基準だ。
「じゃ~なんで、柱の強度にこだわったんだ!」は
おいおい書くとしよう。

                                   つづく。

10万円以下で
レーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18


椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/


ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



 

 




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。