SSブログ

土地の購入に支払う「諸費用」とは? [理想の土地探し]

土地を買うのに何百万も諸費用が

掛かるのか!?
 

「はい!掛かります!!」


でも何百万は、うそ。
正確に言うと土地の値段によって諸費用の値段は変る。
内訳は
・仲介手数料 土地価格X3%+6万円
・印紙代 1~2万
・土地登記費用 (銀行借入金額による)
・ローン諸費用
となる。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまでただ今20位前後です)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ


ザックリだけど諸費用の目安は大体、土地価格の5%前後と考えておけばそんなにブレないだろう。
私自身、土地購入に諸費用が掛かることもビックリだったが、不動産屋さんが”意外”に儲けていないこともビックリだった。            大体、物販の場合、私のイメージだと利益は少なくて1割~2割、多くて8割~9割!と思っていたが、土地を売った場合の不動産屋さんの儲けは、
例えば坪単価50万、40坪=2000万円の土地の場合
2000万円X3%+6万円=66万円
2000万の商売をして儲けは66万円なのだ。
しかも他の多くの商売と違い、儲けが客にバレバレ。
数多くの営業職を経験してきた私のとっては
「意外に儲けてないのね!」
と言う印象だった。
でも最初は全部込み込みで広告に出てると思ったんだけど。

さて、そんなこんなで、「ウキウキ」「ワクワク」だった巨大公園前の土地もテンションが下がってきた。
そして嫁からトドメの言葉が・・・。

「そもそも妹がこの土地に来れないから却下。」

「は~!!??・・・。」

「なんじゃその理由は!!!この陸続きの日本で行けない住宅地がありうるのか?あんたちゃんの妹様様はオレ様以上に”地図を読めない女、話を聞けない女”なのか!!??」


その時の私はかなり「う~!う~!」のお怒りモードにスイッチオン!
しかし仕方ない理由だったのだ・・。
理由
1、嫁と妹さまは叶姉妹以上に仲良し
2、妹宅からその土地まで電車で巨大V字で乗り換え有り経路    
3、妹さま免許なし
4、嫁運転大嫌い(私はランクルに乗り、原チャリ感覚でコンビニへ行ってしまうが、嫁は戦車感覚でいっこうに運転したがらない)
以上だ。
仕方がない。
はじめから言ってくれ。
と、いうことで

”予算オーバー&妹さま来れない”

でその土地をあきらめたのだった。
それと同時にこまったことになってしまった。
その土地を見て以来、
”屋上からの眺望にこだわり”
 を持ってしまったのだ。
 
↑なんとか見えるメッセ。しかしあの土地はこの100倍きれいに見えた・・・。
元々私は大騒ぎするのが得意なので
”土地の一面以上は隣の住宅に接していない”
というのが当初からの条件だったが、あの土地を見てしまってから
「も~屋上からの夜景がキレイじゃなきゃイヤ!!」
おまけに
「も~二階に気持ちいい~お風呂がなきゃイヤ!!」
になってしまった。
小学3年生の時、おやじ一人の釣具屋で1、000円のリールの糸を2時間、半べそで立ち尽くし、500円にした私の
この気持ちは誰にも止められない。
そんなある日、新聞チラシですばらしい土地を見つけてしまったのだ!

幕張メッセがっつーん!

&東京タワーがっつーん!

と、地面から見える高台!しかも
坪単価、相場70万の土地がなんと40万で買える!!!???

「そんなインチキくさいほどお買い得な土地が存在するのか!!??」

つづく




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。