SSブログ

相場よりかなり格安の土地発見! [理想の土地探し]

インチキくさいほどお買い得な土地

が存在するのか!!??
 
存在しました。

存在したんだが、同様の条件をまた
「見つけて来い!!」
と言われても
「断る!!」
と言い切ってしまうだろう。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまでただ今20位前後です)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ

だって探しても見つからないもん。
さて、いい加減落ちを言うと
道路建設予定地
だったのだ。
正式な呼び方は知らないが
よく数学の時間、ヒマで、こっそり地図帳を見ている時、家の近くに薄い線で
”~道路建設予定地”
みたいな感じで書いてあったやつだと思う。
現地に見に行ったところ、ともとも畑だった高台を造成し、およそ30件ほどの宅地が立つ広大な土地だった。
そしてなんといっても視界をさえぎることなく、
富士山
東京タワー
幕張メッセ
おまけに

花火大会

↑こんな景色メロメロだ!

まで
「がっつーん!!」
の景色は私のハートをメロメロにした。
この土地は地場の不動産屋さんが直接買い上げて分譲しているようだった。
私はメロメロな”目”をして担当者に「は~っは~っ」言いながら聞いた。

「ななななんで安いの?異常じゃん。おかしいじゃん。落ちはどこ??。」(私)*相場坪70万円が坪40万円なので

「この土地は30年前に計画された道路が通る予定なんです。でも今だ着工の予定はない。だから安いんです。」(担当者)

「じゃー万が一工事が始まったらどうなるの?」(私)

「その場合は国が”買った値段より高く”買い取ってくれますから引越すしかないですね。でも世の中にはそんな土地がいっぱいあって、工事が始まるのはマレですよ。」(担当者)

むむむっ。万が一「どけ!」と言われても、”買った値段より高くなる”とは魅力的。
デメリットとしては、
・子供の転校(いないけど)
・オーダーした家具が使いまわせるか?
・この景色を上回る土地を探すのは結構無理。
くらいかな?
と、そこで何か違和感に気づいた。

「何か建築中の家がみんな同じようなデザインの家が多いようですが・・・。」(私)

「建築条件付きなのでなぜか似たようなデザインになるようですね。」(担当者)

「・・・。」

しまった。やっちまった。当時一週間で200件(予想)は土地のチラシを見ている私としたことが見落としてしまった・・・。

「でも、お金払えば建築条件なしにしてもらえますよね?」(私)

「いやいや只今大人気のこの土地はそんな条件飲めませんよ。大体まわりがみんな建築条件なのに一軒だけ違う家だと後々つらくないですか?」(担当者)

「むむむ言えてるかも?」
*一年後この土地を見に行ったら”ミサワホーム”や”三井ホーム”の家が結構建ってました。建築条件付では売り切れなかったのね・・・。

景色 VS 好きなメーカーの家

今でもはっきり勝敗はつけられないが、なぜか直感で”好きなハウスメーカー”になったのだ。
おそらく
”若干クレーマー”
の私は
”数千万の買い物”
に対し
”言いたい事を言える”
メーカーを探していたのだと思う。

話が一瞬変わるが、クルマも好きな私は先日初めて
”ドイツ車”(中古)
を購入した。
非っ常~に運転が楽しいクルマで大満足だがディーラーの姿勢が理解できない。
エアコンが壊れた時

「ここはよく壊れるんですよ。実害は少ないですし、そのまま乗って下さい。」(ディーラーマン)

「ぬあぬあぬあに~!?」(私)

私のクルマはオンボロだったが1000万円以上するクルマを扱うディーラーが簡単にこのようなことを言うことにビビビビびっくり仰天!!それまでトヨタしか乗ったことのなかった私は
「トヨタ=神の接客」
とあらためて納得したのだった。
さて、クルマなら”趣味”ということで機械自体が気に入っていればいい部分もあるのだが

家=生活

と考える私としては、ストレスの溜まるハウスメーカーとの
一生のお付き合い
はど~してもできなかった。
・もし営業マンが一人しかいなかった場合、気が合わなかったらイヤじゃん
・保証期間中に工務店がつぶれたらイヤじゃん
(後々調べたら”第三者の保証機関があるようだけどね)
・保証が終わっても丁寧にお付き合いしてもらいたいじゃん
・工務店の社長が死んじゃって会社の方向性が変わったらイヤじゃん
・耐震強度など全て数値化してないと信用できないじゃん

と思ってしまうのである。

ま、この不動産屋さんが悪いわけでもなんでもなく、ミーハーな私は言いたいことを何でも受け入れてくれるメーカーを探していたので、この土地はあきらめた。
数日意気消沈していると、

拾う神

が現れた。
広大な公園前の土地を紹介してくれた不動産屋さんからご連絡だ。

不動産屋いわく
「東南の角・6メートル道路・南側は樹齢40年のサクラ並木で家は立っていませんんん~!!」

「むむむむむーーーーーーーー!すばらしぃーーーーーー!!!でもチラシ&住宅雑誌マニアのボクでもそんな土地の広告見つけられなかったぞ。」(私)

「我が社は信託銀行系なので掘り出し物があるんです!!」
(不動産屋)

なにに!??信託銀行と堀り出し物!?どう関係あるんだ!!??
                                    つづく




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:土地探し
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

マリコ

私も今ドイツ車ですが、やっぱりトヨタがいいなぁって思いました。
乗り心地もやっぱいいし♪
車に限らず日本人の接客はすごいですよね。
外国人の接客受けると、すごく思います。テキトー過ぎっ。
こびこびなのもイヤですけどね。
by マリコ (2007-03-01 00:41) 

前太

マリコさんコメントありがとうございます。
趣味(好み)・品質・価格
すべてバランスが取れているのってクルマも住宅も少ないように思います。
ゼネコンにフルオーダーなんかしちゃえば美術館やリゾートホテルみたいな立派な家ができるかもしれませんが、普通ではありえない話ですもんね。
でも根気と行動力さえあればバランスを取ることはできると私は信じます。
マリコさんも家づくりがんばって下さい!!
by 前太 (2007-03-01 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました