SSブログ

掘り出し物の土地発見!”こだわりのハウスメーカー選び” [理想の土地探し]

信託銀行系不動産屋さんだと

掘り出しモノ土地を

見つけられるのか!?


そもそも信託銀行ってなんだ?
誰でも知ってる??少なくとも私は名前しか知らなかった。どうやらこういうことらしい。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまでただ今20位前後です)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ



信託銀行は一般の銀行業務のほかに信託業務をする。
信託(しんたく)とは、委託者が自己の財産に関する所有権等の権限を、受託者に移転し、また、受託者との間で、当該財産を運用・管理することで得られる利益を受益者に与えることを約する法的枠組みを言う。
本当は、まだよくわかっていないが、土地持ち資産家の強い味方のようだ。だから今回のように広告に出ていない秘密の土地情報が入るらしい。
と、いうことで、

「東南の角・6メートル道路!

南側は樹齢40年のサクラ並木で

家は立っていません!!」

の土地を見に行った。                                     
確かに条件の
1、6メーター道路
2、土地に接する面の1面以上が当分の間建物が建たない
  (公園等)
3、高速インター(首都高速以外)までクルマで5分以内
4、東京駅までドア to ドア、1時間以内
は満たしている。おまけに

1、南側は永遠に続く桜並木
  (樹齢推定40年、市のメンテナンス付き)
2、東南角地

というビッグなオプション付きだった。
嫁は東南角地が刺さりまくり涙を流して”オンオン”喜んでいる。
私もサクラ並木のあまりの雄大さに2時間記憶喪失になってしまった。
                                        
 ↑寝室からこんな風景が!?アン・ビリーバブル!!

しかし、私には100%ニコニコができなかった。なぜなら
駅が遠かった
からである。
購入前にお隣のご主人に

「あの~。駅からは徒歩何分かかりますか~。」

と聞いたところ

「あっああああ歩き!!??歩いたことないよ。そこのバスに乗ればターミナル駅まで10分さ!」

実際には徒歩15分で最寄の駅なのだが、その次のターミナル駅に直通バスが徒歩2分のところから始発で出ている。
そのターミナル駅は通勤する上で必ず使う駅なのだ!!
この事実はさすがの私も
ブヒブヒの興奮でクラクラ来てしまった。
なぜなら、
仮に最寄駅徒歩10分であった場合、ターミナル駅まで
徒歩10分+ターミナル駅まで電車3分=13分
であるのに対し、
今回の土地は
徒歩2分+バス10分=12分
でターミナル駅に着いてしまう。
おまけにバスは始発なので100%座れる!
実質最寄り駅より徒歩10分と同等の利便性だ。
これで徒歩10分の土地相場より坪単価10万円安いのだ!

10万円X35坪=350万円!!

お買い得となる!
ウキー!ウキー!
の興奮でこの土地に決めた。
土地探しをする際は駅徒歩何分ばかりにこだわらず、バスも選択肢に入れると、このような実質通勤時間&通勤労力の短縮になることがよ~くわかった。
ちなみにコンビニとデパート以外定価でモノを買うことがない私としては当然大きな買い物である土地も値切った。                                                   あるハウスメーカーの営業マンいわく

「土地は7%値切れれば立派です。通常3~5%といったところでしょう。」

とのことだった。3000万の土地なら、がんばれば210万も値切れると言うのだ!
しかし、これは売りに出してからの期間であったり、売主が売り急いだり、いなかったり等でかなり違うようだ。
ここでは書かなかったが、他にも大変気に入った土地があったが、そこは坪単価相場80万の土地で坪単価100万!も、しやがった。
当然値切れると意気揚々とジャブを打つと不動産屋さんいわく、

「ここの売主はIT企業の社長でお金に全然困ってないんです。1円も安くはできないと言い切られてしまいました。」

と言う有様。
で、今回決めた土地はどうかと言うと、もともと表示価格が相場より若干安かったということもあり、私が買いたいオーラ出しまくりということもあり、十万円単位切り捨てというところで、落ち着いたのだった。
こうして私の2ヶ月に及ぶ
こだわりの土地探し
は終わった。これでハウスメーカー選びに集中できる。
どちらかというとスペックが数字ではっきり表せるハウスメーカー選びの方が土地探しよりもワクワクするのだ。
                                       つづく




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。