SSブログ

15社比較!ハウスメーカーに違いはあるのか?”こだわりのハウスメーカー選び” [理想のハウスメーカー探し]

ハウスメーカーによって

大きな違いがあるのだろうか??


実は家を建てる前は
「有名メーカーなら中身はどこも変んないだろ~」
と思っていた。
でもこだわればこだらるほど、小さな違いが大きな違いに変って行くのである。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまでただ今20位前後です)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ


ちょっと話が横道にいくが、
「あなたが一番守りたいモノは、なに?」
と聞かれれば、

1、家族
2、家

という答えは、家を建てたことがある人なら共感する人は多いと思う。
ある人に、
「巨額のローンを組んで、払えなくなっても、ひつこく家を手放さない人がいるけど、そんな時はさっさと売るか、賃貸に出して、アパートに住めばいいの!」
と言われたことがある。
それはそれでごもっとも!と思う反面、

「そそそれはそうだけど、やっぱり自分の全精力を尽くし”血””汗””涙””笑い”が、こもったマイスイートハウスはすっごく・すっごく大事なのさ!」

と思うのである。
私だって家族の次と聞かれれば、

家?
愛犬?(前太)

と悩みに悩みまくって、ビールをいっぱい・いっぱい飲んで、
悩んだ挙句に、次にどのワイン飲むか悩んでしまう・・・。(ゴメンね、前太)
  
 ↑ボク前太七ヶ月(当時)。下半身はもうお父さんより大きいの!!


 
↑ボク前太七ヶ月。でも生意気なことすると、すぐぶっ飛ばされちゃうの!!


そんな大~事な家作りなので、ハウスメーカーは出来るだけ多くまわった。
最終的には積水ハウスの鉄骨にしたが、それまでの過程をこれからゆっく~り書きたいと思う。
そもそもなんで、地場工務店でなく、建築家でなく、ハウスメーカーにしたか?というと


1、一定以上の品質が信頼できるから
  (性能を数値で表せる)
2、長期アフターフォローが期待できるから
3、建築家にお願いするより安い!!

あとでも詳しく書くが、ハウスメーカーの家はほとんどが
”プラモデル”
である。

「なんだしょりゃ?」

というと、

”工場で、ある一定の規格で、ある一定のサイズで、大量生産”

された、部品によって組み立てられているからだ。(木造在来はちがうかも?)
私はそれを”安心”と感じてハウスメーカーにした。                         なぜなら、
                                            
メリットとして                                        
・工場生産なので品質・サイズに”クルイ”がない
・大量生産なので安い!

当然デメリットもある。                                       
・選択肢は多いものの、規格にある部品しか使えない 

「その幅の窓はありません。」
「その角度の階段はありません。」
しょっちゅうこんな会話が出てくる。
「どーしても、こんなのほしい!!」
というと特注品となって”えええありえない!”という値段になる。(そもそも構造は変えられないので階段の角度変更はいくら出しても無理かも?)                              
テレビで見る建築家の家はこうしたところの多くが

オーダー・特注&設計料

が、かかるのでハウスメーカーより坪単価が高くなる。
なので
建築家より安い&ハウスメーカーの中で規格部品数ダントツ!!の積水ハウスに私は決めた。
次回からは私がヒアリングした各メーカー15社16モデルの特徴詳細を書きたいと思う。
                                      
つづく。




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました