SSブログ

木造ナンバーワン・住友林業の実力は? [住友林業]

木造注文住宅販売ナンバー1


5、住友林業
ナンバー1と言っても”木造”に限ればで、
注文住宅メーカー全体の売り上げでいうと、
ダイワハウス積水ハウスが2トップのようだ。

売り上げではこの2社がどれぞれ住友林業の約2倍(アパートや不動産販売含む)。
住宅戸数だと、積水が年間2万強、ダイワが1.1万強、住友林業が9800といったところだ。(日経の”業界地図”参照)
日経業界地図〈2007年版〉

日経業界地図〈2007年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

とはいえ同社は、
「やっぱり日本人は木造!」
といった人に根強い人気のメーカー。

実は私はこのメーカーのモデルルームを見に行く前に鉄骨に決めていた。
なぜなら、木造は鉄骨に比べ
・強度等性能を数値化していないメーカーが多いし
・火災保険料高いし
・キャンティーレバー(一階より二階が出っ張り、空中に浮いている部分)あまり出来ないし
・二階の音が、一階に響くし

キャンティーレバー.jpg

といったイメージが先行してしまったからだ。
しかし、
「とりあえず、分かりたいことは全部わからないとずっ~っと気になる」
私としては、
「なぜ住友林業が木造ナンバー1を独走するのか?」
を知りたくてモデルルームに行った。
そこでの感想は?

・やっぱり木のぬくもりはいいよね
・むむ!かなり高性能じゃない!!
 
といったものだった。
6806567.jpg
”木”
に触れているとやっぱり落ち着く。

仮に建築中の現場で野宿しなければならなくなったとして、
(自分の家で夏ならしたくなる!?)
鉄骨と木造なら私でも木造の柱に囲まれて寝たい。
鉄骨の柱に囲まれたら
牢屋に入れられた夢
を見てしまうかもしれない。

いろいろなメーカーの営業マンと話したが、鉄骨にしないお客はやはり
「家は木造!」
と決めて、最初から鉄骨メーカーに近寄らないそうだ。
(そういった客層をターゲットに積水ハウスもシャーウッド(木造モデル)を作った)
そのような客は人情派?が多いのか、住友林業の営業マンのイメージは
・誠実
・さわやか
・一生懸命
といった感じでいわゆる
かわいがられるタイプ
だったような気がする。
このような社風の特徴はどこも必ずあるはずだ。

高性能という部分は、一通りの数値的な性能はカタログに表記されてあり、
数字も他社に劣る部分は見受けられなかった。
木材などは強度を確保するため集成材(数個の木材を接着し、1本の柱にしたもの)を使用しており、無垢材ではないようだ。
またオリジナルの耐力面材「きづれパネル」等使用し、
”耐震性””耐風性””耐火性”対策などはさすがトップメーカーといったところだ。
その上”木はすぐ加工できる”ので木造住宅はなんといっても

自由度

という利点がある。

住友林業ではないが、私の知り合いが地場の工務店でかなり凝りまくった木造住宅を作った。
その建築中

設計図にある窓がない!

などの事件が多々あった。
しかしそこを指摘しても棟梁はまったく動じず


「今作るからお茶でも飲んで

待ってて!

と、にこやかに、そして見る見るうちに窓を作ってしまったそうだ。
そんなことして、(住友林業ができるか知らない)
「強度の計算とかどうすんの?」
とか思うが、テレビや雑誌で見る

「複雑で狭い土地なのに、広く感じるね~!奥行き感じるね~!」

という家は、やはり形状に融通がきく木造じゃないとできそうにない。
(一階の車庫の上が空中に浮いて2階の部屋。いわゆるキャンティーレバーなんかは、そこの部分だけ鉄骨にして強度を確保している”ハイブリッド”仕様なんかもある)

あと本格的和室も木造住宅じゃないとむずかしいのかもしれない。
私の実家が4・5年前木造在来工法の家から2x4の家に立て替えた。
母いわく
「鴨居がない!こんなのは和室じゃない!気に入らない!」
と、もう4・5年言い続けている。多分一生言い続けるだろう。

鴨居というのは襖や戸の上で部屋を一周する木の板である。
ハンガーなんか掛けられるあれである。
鴨居の他にも木造建築なら構造材の柱が見えたりでいろいろあるのだろう。
6806457.jpg 
↑鴨居のない我が家の和室

ということで
木のぬくもりを大事に思い、間取りに凝るなら信頼性の高い(365日、24時間フォローもある!)住友林業は木造メーカー顧客満足度最高レベル
だと思った。

しかし、スペック(数字)にこだわる
私には合わなかった。Q値(保温性)、L値(遮音性)で満足レベルにするには別途オプションだし、
「アロワナ飼うので250kgの水槽置くのです!」
と言ったら
「別途床の補強工事が必要です!」
と言われるし、
どーしても2階から1階に響く音を知りたくて、嫁に2階で暴れてもらったら
(営業マンかなり、かなり引きつっていたが、何千万もする買い物にそれだけするのは当然なのだ)
思いのほか響く。

L値の数値は鉄骨と同じでも音質が違うような気がする。
気のせい??でも住んでみて実際明らかに積水の方が響かないのは確かだ。
と、言うことで私の心は動かなかったのだ。

6806619.jpg
私が建てた2004年と違い、今はモダンなデザインも得意↑になったようなので、”形状とアフター”にこだわるならオススメかも。

次回は私の心を動かしたナンバー1!最も
「へ~!そうなんだ!」
を言わせてくれた。
ヘーベルハウス
を書いちゃおう!!
                                   

住友林業の大イベント「住まい博」の記事はこちら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2008-02-03

 

10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:住友林業
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

テラコ

こんにちわ、はじめまして
すごく参考になる記事で、思わずniceボタンを押してしまいましたが
niceボタン押すの初めてです。
またオジャマさせてください
by テラコ (2007-03-16 15:24) 

前太

テラコさんはじめまして。
テラコさんはお家建築を検討中ですか?
お役に立てれば幸いです。
by 前太 (2007-03-16 21:45) 

サブリース撲滅

高齢者がターゲット「住友林業、賃貸フォレストメゾン」30年一括借り上げサブリース

我が家のジー様にしつこくてね。大嫌いですけどね
by サブリース撲滅 (2014-04-23 08:00) 

前太

サブリース撲滅 さん、コメントありがとうございます。
ちょうど現在、アパート経営の本を書いています。
一括借り上げということは、管理会社が絶対損をしないということですから、オーナーとしてはあまりうま味がないようですね。
by 前太 (2014-04-23 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。