SSブログ

健康志向&エコなパナホーム”こだわりのハウスメーカー選び” [パナホーム]

パナホーム強みとは??


8、パナホーム
すいません。                                                    本当のことを言うとこの
パナホームは、よくわかんないのです。
理由は・・・。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまでただ今20位前後です)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ


     
1、仕事(外回り営業)をサボって平日にスーツで展示場に行ったため、営業マンがおそらく「あんた同業者だね」と考えたためか、愛想良く接客してくれなかった。なのでメッコリ話せていない。

2、2004年当時、パナホームは外観を”タイル”にすることを売りにしていたため、私の好きなモダンな外観にならなかった。

と、いうことで私の選択肢にいれなかった。
そんな中、印象に残っているのは、
・さすが松下。オール電化も含め電気関係に強い!
・ぶっとい鉄骨ラーメン構造。むちゃくちゃ頑丈そう。
・外壁がタイルだと外壁のメンテナンスは半永久的にフリーとは!!
といったところ。

電気関係だと、どこのメーカーも24時間換気をおこなっているが、パナホームの24時間換気の機械がすごい!!東急ホームのようなエアコン機能で温度調節ができるようなものではないが、パナホームの売りに
健康
というものがあるらしく、空気清浄機能が高いようだ。そしてなにより
見た目がすごい!
 
↑24時間換気のシステムがこんなに立派!!

  ↑ ボクんち(積水ハウス)の24時間換気はこんなの。 

あと、詳しく聞かなかったがホームセキュリティーだの、パソコンのLANだの。電気関係はとにかく頼りになりそうだった。

*2007年4月、パナホームのホームページを覗くと、

 エコ

がテーマになっていた。私のイメージでは
エコ=太陽光発電システム
となってしまうが、住宅用太陽光発電システムのシェアは

1.シャープ
2.三洋電機

となっていたはず。
・初期投資は安価だが発電量が少ないシャープ
・初期投資は高価だが発電量が多い三洋電機
という構図だったと思う。
費用は国からの補助金とかあったが、確か、一件当たり
200万円~400万円
程度かかり電気料金でこの費用を回収するには
10年~15年
かかる。
「そこまで費用をかけて設置するか?」
思うが、そこには
「コストだけでなく地球環境のため」
という広い視野があることも設置の動機となるのだろう。
間違いなく、CO2排出や石油消費量の削減になるのだから。

さて、パナホームの太陽光発電の性能ってどんなもんだろ?
その気になったら調べます。
                        
                                                                        つづく。




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:パナホーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。