SSブログ

パナホームは一生ノーメンテ!?”こだわりのハウスメーカー選び” [パナホーム]

パナホームの維持費はどーなの?


外壁のタイルに関してはビックリ仰天

一生メンテがいらない

そうだ。

ブログランキングに参加しています。
クリック↓ すると住まい部門に票が入ります。お願いします!
http://kutsulog.net/cat06-1.php?id=36886


「じゃなんでみんなタイルにしないの??」

と思ったが、”見た目の好み”もあるし、なんてったって外壁総タイル張りにすると、
200万円~300万円
するらしい。そこをパナホームでは非常にリーズナブル価格にてタイル張り住宅をご提供ということだった。

 
↑タイル張り外観

通常外壁のメンテナンス料金は、

モルタル吹き付けの場合、10年に一度100万円くらい
(35坪前後)

だからタイルだと20年で元が取れるということだ。20年というと長い気もするが、モルタルは10年目でいきなり汚くなるわけでなく、徐々に汚れていく。その点タイルは雨が降るたびに汚れが落ちてきれいになるわけだから常に
気持ちいい~!
わけだ。
その他パナホームはALC板(ヘーベル板)も外壁に使用していた。旭化成のヘーベルハウス以外では大変めずらしい。
ALC外壁のパナホームとヘーベルハウスの外観は区別つかないくらい似ている。
ALC板の場合、塗装をしっかりしていないと雨水が浸透するのでメンテは面倒そうだ。
*2006年末ヘーベルハウスは
30年塗り替え不要!
な外壁塗装になったがパナホームのALC外壁の塗装も同様に変わったのだろうか??
では次回は同じく鉄骨ラーメン構造のトヨタホームを書くとしよう。
                                   つづく。




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:パナホーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。