SSブログ

クルマ並みの信頼度に期待!「トヨタホーム」 [トヨタホーム]

トヨタ自動車のトヨタホーム

クルマのようにダントツ品質なのか?

9、トヨタホーム

鉄骨ラーメン構造メーカー
「私はどうなってもいいの・・・。あなたさえ喜んでくれれば!」
の徹底した精神が私の限度を知らないワガママ心をくすぐり続け、オリエンタルランドと並び最も尊敬している企業であり、株でも若干儲けさせていただき、自家用車も乗り継いできた、トヨタ自動車。    

ハウスメーカー周りを始めた2003年暮れ時点では、
トヨタホームはトヨタ自動車の子会社ではなく、
トヨタ自動車株式会社そのものだった。
「???どういうこと?」というと、

トヨタホームはトヨタ自動車の一事業部?のような存在だったようだ。
なので社長もトヨタ自動車の張社長だった。

 
↑現在は別会社になってる

話は自動車にグッと傾くが、トヨタ自動車が大好きだ。理由は

なんでも言うことを聞いてくれるから。

以前、中古のトヨタランドクルーザーに乗っていた。
その車検の時のこと。
過去に安売り車検屋に車検をお願いし、
高速道路走行中エンジンを爆破してしまった経験
(救援に来たJAFのクルマのラジオから「京葉道路下り武石付近5キロ渋滞。故障車が動かせない模様です!」と聞いて「すいません世間様。私が犯人です」と思った)
から
「車検は大手にお願いすること!」
と決めていた。だが、
「ディーラー車検は高い!」
という先入観があったのでオートバックスに出そうか、
ディーラーに出そうか悩んでいた。
オートバックスは12万円ほどとのこと。
そこで「とにかくディーラーに見積もりだ!」と訪問した。

私                                                   
「あのランクルなんですけど車検いくらですか?」

ディーラーマン                                               「特に修理箇所がなければ15万円です」
 
私                                                  
「オートバックスが12万なのでディーラーということで1万足して13万円にしてください!」

(2秒後)
ディーラーマン                                                                                        「分かりました。いつお持ちいただけますか?」

私                                                 
「!!!えっ!?OKなの?2万円分どこと、どこを削ったの?」
                           
ディーラーマン                                           
「え?どこも削りませんよ。オイルもエレメントも替えますよ。来週土日はいっぱいなので平日だとありがたいんですけど。」

私                                                          「平日は仕事してるので無理です。あとついでに後ろのライト切れてるので替えて下さい。」 

 
ディーラーマン                                          
「分かりました。では平日ご自宅までとりに行って、車検が終わったら返しておきますよ。鍵はポストでいいですか?電球はサービスしておきます。」
                                                    
まさに期待を上回る120%の満足だ。

それ以来トヨタのディーラーは

「オイル交換するから取りに来て。」

「タイヤローテーションするから取りにきて」

などなど、おかかえ整備士状態に。

なにが言いたいか?というと

トヨタはお客にやさしい

のだ。
そんなトヨタのトヨタホームだから
お客にやさしい家が建つはずだ。

つづく↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-04-09  

10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

                            




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。