SSブログ

全国シェアNO.1!積水ハウスの実力は? [積水ハウス]

実力もナンバー1なのか??

積水ハウス


15、積水ハウス(鉄骨軸組み)
さて、いよいよハウスメーカー選びの最後、積水ハウスだ。
以前も書いたが注文住宅シェア ダントツNO.1の実績。
数字でいうとトップの積水ハウスが年間2万戸強、2位ヘーベルと3位ダイワが1.1万戸強とのこと。(日経の”業界地図2007”参照)ダイワは商業施設のシェアが大きく、会社としての売り上げはNO.1。
 
 
日経業界地図〈2009年版〉

日経業界地図〈2009年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本

積水ハウスは大学生 の就職したい企業ランキングでも毎年10位前後に入る人気だ。
で、その実力は?というと・・・。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

正直ハウスメーカー選びを始める前の積水ハウスのイメージは「最高!」という訳ではなかった。
理由は知り合いに積水ハウス出身の人が複数おり、それらの人から

「積水ハウスの営業目標は非常に高く、きびしかった。」

と聞いていたからだ。
私も営業経験が長いので理解しているつもりだが、営業という仕事、特に目標数字に対してきびしい会社の営業は上位20%”売れる営業マン”で売り上げの80%を稼ぎ出している。
残り60%”普通の営業マン”。
毎日 

「どうしよ!?また今月も目標いかないよ。どうしよ!?どうにか数字作っちゃえ!」

とアウアウ状態。
残り20%”売れない営業マン”

「けっ!やってられっかよ。今日は何してさぼっちゃおーかな~!」

と毎日仕事のことは考えていない状態なのだ。
なので積水ハウスは先入観から”後回し”のメーカーになっていた。

「ミサワホームみたいに集中攻撃されたら面倒じゃん!」

と思っていたからだ。
*詳しくはミサワホーム編を読んで下さい。↓
http://blog.so-net.ne.jp/menchi-da/2007-03-07

しかし、ハウスメーカー選びを進める上で、業界NO.1の積水ハウスは、やはり避けて通れない。集中攻撃を避け、効率の良い交渉をしなくては。

どこの業界でも共通する”営業マンから買い物をする時の成功の秘訣”というものがある。
それは、

”トップ営業マンから買う事!”

だ。
先ほどのトップ20%の営業マンなら

・ 回答がはやく、正確
・ 売れてるので、営業姿勢に余裕がある
・ 上司から信頼されているので良い条件が出てくる
・ 販売回数が多いので、知識が多く、提案力がある

特に、営業目標がきびしい会社はこのトップ営業マン集団とそれ以下の集団の”質”の差は大きい。
いろいろなサイトやブログでハウスメーカー営業マンの批判を目にする。
その原因は社風もあるだろう。
だが、それなりの規模で、特にある程度歴史のある会社なら、この”トップ営業マン集団でなかった”ということが大きいはずだ。
だから私は、クルマや住宅など高額商品の本気交渉はできるだけ最初から店長を呼んでもらうことにしている。

「なんとかトップ営業マンにめぐり会わなければ、私の勝利はない!」

と鼻息ブヒブヒ言わせながらも、恐る恐る積水ハウスのモデルルームに入って行った。

そこで、ふと壁のポスターと見ると見慣れない文字が・・・。

”シャーウッド”?
”木造住宅”?
 


↑積水ハウスにも木造はあったのだ。

「???。積水は鉄骨ではなかったのか?そこでニヤニヤしている体操池谷似の営業マンに聞かなければ!」

つづく↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-05-21




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

夢のセルフビルド

はじめまして。
ハウスメーカーからの選定なのですか?
僕は同じコストをかけのるのであれば、設計事務所や工務店でじっくり
設計をして建てた方が自分の好きな家が建てられると思っています。

実際にいろいろな設計事務所や工務店の建てた家の内覧会に
数多く行くと、住宅展示場の家がチャチに見えますし、
単価が高いと感じます。

ただ、人によって建てかたに合う合わないがありますよね。
実際、ハウスメーカーでも、ウェルダンやスウェーデンハウスは
悪くはないと感じていますが、どうしても本当の健康住宅は
ハウスメーカーには建てられないですよね。
by 夢のセルフビルド (2007-05-17 12:49) 

前太

夢のセルフビルドさんコメントありがとうございます。
確かに「100%自分の思い通りの素材や間取り」にしようとすると
ハウスメーカーは選択肢からなくなりますよね。
ハウスメーカーは「お家のプラモデル」ですから。
私の家づくりの優先順位は1.耐久性、2.アフターフォローでした。
これらを数値などで「明確に」公開しているのが大手ハウスメーカーばかりだったので業者をハウスメーカーに限定したわけです。
今後もご意見あればよろしくお願いします。
by 前太 (2007-05-21 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。