SSブログ

ヘーベルハウスに理想の間取りを依頼! [へーベルハウス]

理想の間取りが

ヘーベルハウスで実現可能か??

理想の間取りを自作した。


生活動線を考慮した、パーフェクトな間取りだが、唯一気になるのは、

”容積率”のせいで北西の角のスペースが
使い道のない無駄なスペースになりそう」

というところだ。
そこで、ヘーベルハウス、ダイワハウス、三洋ホームズ、セキスイハイム、積水ハウスにFAXで送り、
・実現可能か?
・いくらで出来るのか?
を聞いた。
まずは、ヘーベルハウスから・・・。


椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後です。ありがとうございます!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

住宅ローンは1%の差で数百万円得することも。 
金利は低いほうがいい↓

住宅ローンなら




 ↑まずは1階。

フムフム。さすがヘーベルハウス。私が書いた間取り通りではなく、 ”吹き抜け”付きで提案してくるとは!
しかも。
和室の横が縦長の土間でかっこいいじゃない!
では、2階は?↓

 
ほっほ~!しっかり洗面所からベランダへの導線も確保し、部屋数も確保しつつ、吹き抜け有り!流石すぎる。
しかも寝室にフルオープンサッシと来たもんだ!ワクワクしゅる~!いわゆる

”雑誌に出る家みたい

んが!しかし。

・2階に上がるのにソファーの前を毎回通るのか?
・テレビの横にワンコスペースはジャマじゃない?
・リビングは13.6畳しかないのか?
・リビングのフルオープンサッシは2.2Mしかないのか?
・キッチン入り口のところになぜ壁がある?
・2階洋室が北西の角。暗い。書斎として使う時さびしい。。。
 吹き抜けとどっちを取る?

営業マン                                                                      「外壁の中の黒い点線が耐力壁なんです。これがないと家が建ちません。だからフルオープンサッシがせまくなってしまうんです・・・。」

私                                                                                                                           「ちなみに私の書いた間取り通りにできる??」

営業マン                                                              「・・・・・・・・・・・・・。」モジモジ。。。                                                    「前太さんが書いた間取りだと、屋上に行く階段が出来ないんです。ヘーベルハウスにその角度の階段がないんです・・・。」

私                                                
「くぁくぁ階段が出来ない!そんなもん大工さんがトントントン!って作ればいいじゃない!」

営業マン                                                           「ハウスメーカーの部品は全て工場で作るんです。規格もの以外の部品はありません。しゅいません・・・。」

なんとびっくり!そうなのか・・・。しかしそのハンデを見事にくつがえすこの提案力!いくつか気になる点があるがこれから煮詰めれば解消するかも・・・。
でもそれより一番肝心なことがある。

私                                                             「で?お値段は?」

営業マン                                                                「いっぱい値引きさせていただきました。9%値引きいたします。どこのメーカーも10%以上の値引きはまずありえないでしょう!積水除いては・・・

私                                                               「ん?最後に何か聞こえたぞ。で?坪いくらにしていただけたの?」

営業マン                                                  「諸費用込み坪79万円です!」

終了か。
ガクン……。
世界最高の営業マンだと思っていたのに……。
でもこれ以上値引けないよね……。
所詮私はターゲットじゃなかったのね……。
(嫁と話をして予算を坪70万まで上げていたのに)

むちゃくちゃ後ろ髪を引かれまくりながらヘーベルハウスの世界最高営業マンを見送ったのだった。さびしぃ。
                                   
つづく↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-07-18




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました