SSブログ

24.8万円アーバンエステートはいいのか?良くないのか? [アーバンエステート]

 アーバンエステートの営業所は
こんな様子だった!

先日、タマホームの平均坪単価は40万円オーバーと書いた。↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2008-10-22

そこで気になるのが、同じく坪単価24.8万円で目立ち始めている
アーバンエステート
だ。
アーバンエステート.jpg

埼玉県川口市に本社を構え、
年間契約数は、約1200棟
営業所は、約50店舗
という規模。
契約数はタマホームのまだ10分の1程度だが、
現在急成長しているハウスメーカーには違いない。

「本当に24.8万円で家が建てられるのか?」
「品質は申し分ないのか?」

早速ご近所の営業所に聞きに行った。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(始めたばかりなので現在500位くらいです……。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

アーバンエステートはモデルハウスを持っていない。
実際の施工例を見るには、200邸以上用意しているという
一般客の家を訪問するという仕組みだ。
そこで、今回はテナントビルに入っている営業所を訪れた。

入るとすぐに受付けのおね~ちゃんが出てきた。
ガングロ&縦巻き茶髪。
エビちゃんと10年前の安室ちゃんを足して、
本八幡(千葉)で割った感じ。
(けっこう私好みという意味です)

「いらっしゃいませ。当店は初めてですか?」

見た目に反して、接客態度は丁寧だ。

「初めてです。いろいろと聞きたいんですけど担当の方はいますか?」

見渡したところ、このおね~ちゃん以外だれもいない。
店内は

・ 受付け
・ 2メートル四方程の実物大構造体(むき出しの柱)
・ 3席ほどの商談スペース
・ 10畳くらいの外壁、フローリングなどの部材展示
・ 6席ほどの事務所スペース

といった構成だった。

「あいにく、営業はすべて出ております。
よろしかったら一旦私がお聞きして、後ほど営業から連絡させます」

結構めんどくさい。
できるだけこの場で聞いておこう。

「本当に24.8万円で建てられるんですか?
平均はいくら位になるんですかね~?」

「ちょっと分かりかねるのですが……」

「じゃ~すべての商品にヒノキの4.5寸柱が使われるんですか?」
アーバン柱.jpg

「ちょっと分かりかねるのですが……」

すべて考える素振りもなく返事をする。
どうやら「質問には答えるな」と教育されているようだ。

彼女はノートを抱え、一生懸命私の言ったことをメモっている。
仕方なくゆっくりと質問を伝えた。

1.どうして24.8万円のような低価格が実現できるのでしょうか?
  ちなみに「タマホーム」は汎用品の大量仕入れがキモのようでした。

2.本体費用+付帯工事費以外に費用がかかりますか?
  ちなみに「タマホーム」は別途13%の諸費用が上乗せされます。

3.24.8万円でもフリープランですか?
  ちなみに「タマホーム」はフリープランの場合25.8万円になっちゃいます。

4.規格プランの場合、プラン数はいくつですか?
  ちなみに「タマホーム」は400です。

5.シロアリ対策はどのようにしていますか?
  ちなみに「タマホーム」は、基礎が通風構造になっているとのことで
  ノ
ーメンテです。

6.地盤調査費はいくらですか?
  ちなみに「タマホーム」は9.6万円です。

7.構造材の柱はヒノキの4.5寸柱だけですか?

8.保証期間は何年ですか?

10.Q値、L値は? ↓参照
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-02-19-1

11.平均坪単価は?

露骨に「タマホーム」との比較を仕掛けてみた。
待つこと丸1日。
営業担当からの回答は翌日の夕方だった。
はたしてその内容は……。

[手(パー)]

[犬]

[exclamation&question]

[exclamation×2]

[がく~(落胆した顔)]

 

 

 

あっ、マルエツに特売の「久保田」(日本酒・在庫限り1500円)買いに行かなきゃ。
だから
つづく!
(今回からマメに書くつもりです。目標週3回更新!)
*今、執筆する本の企画を考えています。
「家づくり体験談」、「ノウハウ」など、
「こんな本なら読んでやる!」というのがあれば、ぜひ教えて下さい!

 




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました