SSブログ

アーバンエステート・実際の値段はこれくらい [アーバンエステート]

謎の多い営業手法でした。

 

私は、坪単価24.8万円の根拠を解明しようと、
アーバンエステートの営業所に訪問した。
だが、営業マンは不在。
後日返答をいただくという約束で11項目の質問
 を残した。

翌日の夕方、回答のメールが来た。
発信者は店長だ。
さて、その中身は!

 

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(始めたばかりなので現在500位くらいです……。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

Q1.どうして24.8万円のような低価格が実現できるのでしょうか?
  ちなみに「タマホーム」は汎用品の大量仕入れがキモのようでした。
A.企業努力です。


Q2.本体費用+付帯工事費以外に費用がかかりますか?
  ちなみに「タマホーム」は別途13%の諸費用が上乗せされます。
A.諸費用はいただきません。


Q3.24.8万円でもフリープランですか?
  ちなみに「タマホーム」はフリープランの場合25.8万円になっちゃいます。
A.フリープランです。ただし、外壁や屋根の形状が複雑になりますと追加料金が発生します。

Q4.規格プランの場合、プラン数はいくつですか?
  ちなみに「タマホーム」は400です。
A.およそ40です。


Q5.シロアリ対策はどのようにしていますか?
  ちなみに「タマホーム」は、基礎が通風構造になっているとのことで
  ノ
ーメンテです。
A.新築時に防蟻処理をいたします。以後定期的なメンテが必要です。

Q6.地盤調査費はいくらですか?
  ちなみに「タマホーム」は9.6万円です。
A.本体工事費に含まれます。

Q7.構造材の柱はヒノキの4.5寸柱だけですか?
A.国産ヒノキや外材の集成材等があります。24.8万円のプランは集成材です。

Q8.保証期間は何年ですか?
A. 60年です。

Q10.Q値、L値は? ↓参照
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-02-19-1
A.非公表です。

Q11.平均坪単価は?
A.一番人気はT仕様で、1330万円(施工面積35坪)です。

安さの秘密は「企業努力」?
フリープランなのに「プラン数は40」?
柱は「集成材」?
どうもすっきりしない。

すぐに電話をして聞いてみた。

「40プランのカタログをいただけないでしょうか?」

「差し上げられるようなカタログはご用意していません」

その後
「カタログがないと田
舎のじぃちゃんが納得しない」
とか
「柱がスギをだったら、ウチの犬がアレルギーなので困る」(ウソ)
とか、いろいろと質問を繰り返したが、
結局

「再度ご来店いただきプランを提案させて下さい」

とのこと。

ガードがむちゃくちゃ固い!

今まで30社前後のハウスメーカーで根掘り葉掘りヒアリングしたが、
もっとも情報を引き出せない会社だった。

最終的に分かったことは、

安さの秘密は「タマホーム」とほぼ同じだろう。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-01-14
・ 汎用品の使用⇒営業所に展示されているフローリングや屋根材を見て
・ 人件費の削減⇒営業所にいつも営業マンがいない

ということと、

坪単価24.8万円はムリそう。
根拠は一番人気のタイプが

1330万円÷35坪=坪単価38万円

だから。しかも2階トイレはオプション。
もしかすると、
「ある程度カスタマイズできるプランが40くらいあって、
変更しすぎると、追加料金が発生する」
という仕組みなのかもしてない。

とはいえ、
タマホームと違い諸費用はかからない、
展示してあった施工例は吹き抜けに太い梁がむき出しになっている、
といったデザインの凝ったものが多かった
など好印象を与える情報も多かった。

なんといっても
第三者機関による60年保証はいい!
アーバン60年保証.jpg

今のご時世、建ててくれた会社が60年存続するのは至難の業。
第三者機関なら安心度は格段にアップだ。
(保証会社がつぶれたら、ほかの会社が面倒見るのかな?)

そのほか、24時間インターネットで施工の様子を確認でき、
手抜き工事対策も手厚いなど、
格安系の中では、かなりの注目株という印象だった。

おわり。

*今、執筆する本の企画を考えています。
「家づくり体験談」、「ノウハウ」など、
「こんな本なら読んでやる!」というのがあれば、ぜひ教えて下さい!




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。