SSブログ

へーベルハウスが全国省エネ住宅選手権を開催!? [へーベルハウス]

我が家の省エネ具合が
全国ランキングで確認できる!

我が家の光熱費は毎月2万円程度。
電気代1万3千円、ガス代6千円といったところだ。
2万円といったら、月々の小遣いとほぼ同額。
年間では24万円だからサーフボードが2本も買えてしまう。
2年間、買い替えていない私としては
光熱費は安いに越したことはない
と痛烈に思うのだ。

光熱費ダウンで家計ニッコリに加え、地球温暖化防止が叫ばれる昨今。
「なんかいいのもないかな~」っと新聞、雑誌を見ていたら
おもしろい記事が出てい
た。
へーベルハウス(旭化成ホームズ)から
「生活エネルギー消費がリアルタイムで見えるシステム」
が開発されたというのだ。
前太メガネ.jpg

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(始めたばかりなので現在500位くらいです……。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

自宅の
電気
ガス
水道
の使用量や料金、CO2排出量がパソコンのモニターで確認できるシステムらしい。
電気の利用状況は10秒ごとに更新。
エアコンやテレビを消すとほとんどその場で変化が見える。
太陽光発電や家庭用燃料電池「エネファーム」↓(エネゴリ君がウフォウフォしてるやつ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0
の発電、売電量や料金も表示可能だ。

また、エコ支援サイト「Ecoゾウさんクラブ」↓by旭化成ホームズ
http://www.ecofootprint.jp/index.php
に登録&数値を入力すれば、
エネルギー消費量やCO2の排出量が自動で計算され、
その上、全国の同クラブ員の中での
ランキングまで分かるのだ。

光熱費が安くなるは、ゲーム感覚で楽しいは
で一石二鳥。
勝負事にうるさいお父さんやお子ちゃまには黙ってられないシステムだろう。
設置機器のことなど詳細は今後検討していくとのこと。

しかしま~、最近はへーベルハウスの省エネへの取り組みが目立つ。
大手メーカーの中では一歩リードという印象だ。↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02#more

がんばれ我が積水ハウス!

つづく。





椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。