SSブログ

建築した会社が倒産しても保証が継続される法律がスタート [アーバンエステート]

24日のアーバンエステート民事再生法適用申請↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-03-25
にはびっくらこいた。

今はどんな大きな会社でもいつ倒産するか分からない時代。

「どうしよう、洗面化粧台に髪の毛が詰まったぐらいで
訳がわからずカスタマーセンターに電話しちゃうボクなのに……」

なんて心配は私を含め、
今年10月までに家の引き渡しを受けた人のみとなる。
10月1日より
「住宅瑕疵担保履行法」↓
http://www.mlit.go.jp/common/000014986.pdf
が施行されるからだ。

これは姉歯事件の反省から

「売主が倒産しても引き渡し後10年まで
保険法人やお国が
”構造耐力上主要な部分”と”雨水の浸入を防止する部分”
保証しましょう」

という法律。

住宅を建てる建築会社すべてがこの対象となるので
業者を選ぶ必要はない。

エコ設備↓といい今回の法律といい
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02
住宅を買う環境は急速に改善されている。
できれば3年後ぐらいに我が家も買い替えたい!
と思う今日この頃でした。

*先日「夜景がキレイに見える高台に越したい」↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16
と書いたが、やはり桜も捨てがたい。
0.5分咲き.JPG

現在家の前の桜は0.5分咲き。
両方満喫する方法はないものかなぁ。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまで現在350位くらいです!週末から150位上がりました)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

たいせい

 子供が生まれる度に桜を庭に一本ずつ植えているのですが、最初に植えた桜が今年で6年経ち盛んに蕾をつけ出しました。
 まだ3m程の小さな木なのですが、長女の成長と共に大きく育っていく様が楽しみで何時かこの桜の下で花見をしたいと思っています。
 一カ所に長く住むことの悦びもあり、その為にも耐久性のある家というのは大切だと感じています。

by たいせい (2009-03-28 11:18) 

前太

庭に桜ですか。いいですね~!
ソメイヨシノのですか? 
ウチも植えることを考えたのですが、
毛虫が心配で……。
造園業の人に聞いたら
「桜に毛虫はつきもの。出たら薬を撒くしかないよ」
とのこと。
でも、出ないようにしたいんですよね。
どのような対策をされていますか?
by 前太 (2009-03-30 09:28) 

たいせい

 害虫対策ですが、桜の木も小さかった頃は爪楊枝などを使って小さなうちに取り除くという方法でかなりの所まで被害を防ぐことが出来ましたが、最近ではほとんどノーガードで発生するままに任せています。
 秋になると虫食いの葉っぱが増えますが、そえれでも差されると嫌な毛虫の発生はほとんど無く今に至っています。
 うちでは芝庭の中に桜を植えたのでやはり消毒薬は使いづらく害虫対策は多少悩ましいと感じていますが、今のところ手を掛けているのは樹形をコントロールするための剪定の方です。
(桜は横にどんどん広がる傾向があるのと、枝が太くなってからの選定では木を傷めるので、数年後の樹形を予測しながら細いうちに剪定していきます。実はこの作業が面白くて嵌ってしまっています。)
 植えているのは普通のソメイヨシノ二本と枝垂れ系のソメイヨシノ(樹種のラベルにはそう書いてありました)一本ですが、今年は三本とも揃って蕾が出ており数日中には見頃になりそうです。

 庭で花見の夢も近い将来実現しそうです。
by たいせい (2009-03-30 14:48) 

前太

ソメイヨシノ二本と枝垂れ系のソメイヨシノ一本。私の理想とする組み合わせです。また様子を教えてください。
by 前太 (2009-03-30 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。