SSブログ

積水ハウスが省エネ住宅のブランドを設立 [積水ハウス]

太陽光にエネファームなどなど……。
何でも付けました。

省エネに対してちょっと物足りない積水ハウス↓。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02

だが、ついに環境にやさしい住宅のブランド
「グリーンファースト」
なるものを立ち上げた。

なんでも
・ 快適性、経済性、環境配慮のため
・ 通風、日射しを考慮した設計や植栽の提案と
・ 太陽光発電システムや家庭用燃料電池「エネファーム」(エネゴリ君とか)の採用で
・ 最高レベルの環境対策住宅と位置づける
とのこと。

ほかにも

・ 断熱仕様アップ
・ オール電化またはガスによる発電システム「エコウィル」
・ 保温浴槽
・ 省エネ便座&エアコン
・ LED照明

などなども採用する。
ふ~ん……。





全部ジョイフル本田で売ってんじゃん!

エコ仕様なのに科学技術の塊はしっくりこない。
なんか

「全員大リーガーだからWBC優勝でしょ!」

ってイキがってるチームみたい。
せめてへーベルみたいに遊び感覚がなきゃ。↓

http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10

寄せ集めじゃなく、
もっと個性的で、
ほのぼのと、
癒やし系
の提案はできないのだろうか?

癒やしといえば、
我が家には庭がほとんどない。

雪柳引き.JPG
↑こんだけ

家を建てた時は
「庭なんかメンテが面倒だからいらん! あっても全部ジャリをひく」
と思っていた。

ただ、それでは窓からの風景がさびしい。
だから、紅葉のキレイなもみじを植えるためだけに
1㎡くらいの土スペースを設けた。

4年後の感想は?




やっぱさびしい~~~。

仕方がないから2坪弱のウッドデッキにプランターを並べまくって
バジルだのローズマリーだのを栽培している。
先週は実家(佐倉市)近くのあぜ道から菜の花を拝借してきた。

菜の花.JPG
来年はこいつの子孫を食いまくる予定だ

「環境に配慮したい」
と思えるのは自然が身近にあるからじゃないだろうか。

科学技術の寄せ集めに囲まれて
「オレってエコでしょっ!」
っていうのもねぇ~。

 

10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18


椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/


ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


 




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

たいせい

 なるほど、これでは桜の庭は難しそうですね...。(鯉のぼりも。)
 そもそも、建坪率は大丈夫だったのでしょうか?

 もっともあったらあったで、手入れに思った以上に手が掛かるのも事実ですが。
by たいせい (2009-04-04 15:48) 

前太

最近は「食べられるもの」に興味がありまして、野菜を作りたいんです。
現在はプランターでバジル、ローズマリー、大葉、行者にんにく、パセリ、万能ネギなどを栽培しています。
毎年GW明けあたりからナメクジが出始め、7月からはバッタが荒らしまくります。
わずか一畳程度のスペースですが、メンテナンスは結構ぐったりです。
by 前太 (2009-04-06 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました