SSブログ

2度目に建てるならこんな家!~玄関ホールは白系タイル張りに [次の家]

タイル貼りの玄関ホール

フローリングと大型犬は相性が悪い。
泣きたくなるほど悪い。
そもそも足が滑るので悪いのだが、もうひとつおまけに
むちゃくちゃ傷がつく。
今の家のフローリングの現状は見るも無残……。
090416_1739~0001.jpg

せっかく積水オリジナルではなく、
高耐傷&ワックスフリーな商品を自分で探してきたのに。
お値段も高かったのに。
マイナーチェンジしたかもしれないけどおそらくコレ↓
http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/fro/art12.htm

しゅいません2.JPG
ただ今体重40kg

30キロオーバーの犬ならば1ヶ月で光沢をすべて消し去ってボロボロに。
だから、次回の家のワンコが歩くところはすべて
足が滑らないタイル
にする。
今はワンコの寝床だけタイル。
4年経った今でも傷一つなくピカピカ。
090416_1740~0001.jpg

それに、玄関入って
土間とホールが同じ素材&ホールが直線&スケルトン階段
ならば、見た目もいい。

土間からホールに上がる部分はタイル下にLED照明を埋め込み、強化ガラスで上を歩けるようにする。
夜はかすかに湧き上がるような淡い光。
玄関周りに大きなハメ殺しの窓を付け、
この意匠を外からもなんとなく見えるようにする。
1階.jpg
自作の完成予想図。見づらくてすいません。

そうすれば念願の

「あっれ~、美術館じゃなかったんですか? 間違えて入ってきちゃいました!」

とアカの他人に言われるようなホールとなることでしょう。
*問題は
「タイルは冷い」=「冬は寒い」
ということだが、
全館空調全館床暖房で家中快適温度にするので大丈夫。ランニングコストが心配だが最近の技術革新はすっごいので、数年後はたいしたことないでしょう。太陽光発電で0円かもしれない。

つづく

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!
(うぉっ! ついに20位以内に入りました。押してくださった方へ本当に感謝です!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 3

toyo

挨拶が遅くなってごめんなさいね。
私の拙いブログにお越しいただいて感謝してます。
nice!&コメントありがとうございました。

by toyo (2009-04-18 01:07) 

たいせい

 家の中でもクツで生活する欧米の家の床材に、答えがあるのかもしれませんね。
 日本の場合は洋風の家とは言っても靴を脱いで生活するのが当たり前で、本質的には全て和風建築ですので。
(畳敷きが和風のイメージですが、全室畳敷きなど明治以降では?)
by たいせい (2009-04-18 09:27) 

前太

toyoさん
コメントありがとうございます。
toyoさんのブログはすっごく家づくりの参考になります。
今、最初からさかのぼって読ませていただいております。
今後もよろしくお願いします!

たいせいさん
なるほど。欧米の床材いいですね。
それならタイルだけでなく、傷がついても気にならない木質系も視野に入るかもしれませんね。
by 前太 (2009-04-20 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました