SSブログ

2度目に建てるならこんな家!~トイレの横は枯山水 [次の家]

坪庭つきトイレ

1階.jpg
トイレの左はワンコと自分の老後を考えエレベータースペース。
なんだか見にくくなってきたな~。時間があればパワポで書き直します。

私は大自然を眺めながら用を足すことに憧れている。
できれば、カナダかスイスの高原にガラス張りのトイレを建てたいくらいだ。
それは出来そうもないので、1階のトイレの横には坪庭を作ることにした。
建物の外観は徹底したシンプル&モダンにする。
だが、トイレに隣接する坪庭

枯山水にしたい。

落ち着きそ~。
まわりを目隠しのため竹で囲み、トイレにでっかいガラス窓をつける。
問題は、夜中に入ると暗くて怖いことだ。
(どれくらい怖いかと言うと⇒http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-06-24

入った瞬間、大きな窓ガラスの外にいるはずのない人影なんか見ちゃったら……[がく~(落胆した顔)]
だから
タイマーで夕方6時から朝6時までは、トイレのドアを開けると自動で坪庭の間接照明がうっすら灯る
ようにしたい。

あと、30を過ぎてから起床予定時刻の2時間くらい前にトイレに起きることが多くなった。
(健康診断で医者に聞くと「寝る前に水分取りすぎ」とのこと。しかし身に覚えがない)
2時間といえば「まだまだ眠れる」と二度寝が楽しみな頃合い。
そんな時にいきなり明るいトイレに入るのは非常につらい。
毎回一気に目が覚めてしまう。

そこで次は便器だけがほのかに照らされるトイレにしたい。
今のところLED照明付きで、おまけに掃除も楽な
パナソニック アラウーノ↓
http://panasonic.jp/sumai/toilet/alauno/tokuchou/kodawari.html
を狙っている。
ネックは丸っこいデザインがイマイチなとこ……。

さて、次回はどこを書こうかな。

つづく

*落ち着くトイレといえば、最近まで
「トイレで本を読む」人の気持ちが分からなかった。
複数の知人宅のトイレには本箱がある。
「なんで? 本が臭っさくなるじゃん」
と共感できなかった。
ところが新聞をじっくり読む年頃になると
読んでる途中で用を足したくなる。
そこで新聞片手にトイレに入るとなかなかどうして落ち着いてまったり読める。
それにトイレ内で考え事や携帯で情報収集をすることも多くなった。
「トイレ図書館もいいかも」
と思い始めた。
でも、やっぱり臭いがしみ込みそうな気がするな~。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!
(うぉっ! ついに20位以内に入りました。押してくださった方へ本当に感謝です!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

toyo

>なかなかどうして落ち着いてまったり読める。
でしょ、でしょ、いいもんでしょ?!
私は毎晩トイレで本、読んでます。あはは。
失礼しました。
by toyo (2009-04-21 01:10) 

たいせい

 瓦を使った枯山水の坪庭なんていかがでしょうか?
 次の記事で少し事例を紹介する予定です。
by たいせい (2009-04-21 09:51) 

前太

うぁ~、toyoさんもトイレ読書派ですか。
友人宅は居室の本棚よりもトイレ内の蔵書が多いくらいです。
「今、読んでいる本」というより
「過去に読んだお気に入りの本や雑誌」
が並んでいます。
「そーいや忘れてたけど、読み返したくなった」
みたいな感じで手に取るのもいいかもしれませんね。
トイレならイヤでも目に入りますし。
by 前太 (2009-04-21 09:54) 

前太

たいせいさん、その記事期待しています!
by 前太 (2009-04-21 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。