SSブログ

2度目に建てるならこんな家!~浴室入り口は温泉風 [次の家]

温泉風浴室入り口

1階.jpg
どんどん見づらくなってすいません。浴室入り口は左上です。

ここから浴室にかけては、2階リビングと共に2大癒やし&くつろぎスポットとなる。
まず、入り口はモダンな玄関ホールなので、まさか中がお風呂だとは誰も思わない造り。
しかし!
真っ白なドアを開けると、そこは、2畳ほどの和風スペース。
壁はヒノキ貼り、床には砂利が敷き詰められている。akari.jpg


飛び石の向こうには暖簾が。
2668698_original.jpg
かなりイメージより派手だけどこんな感じ。

丸みのある下がり壁をくぐると脱衣室。
洗面台は造作のヒノキ製
洗面ボウルは念願のどんぶり型。
洗面ボール.jpg

このような、洋空間から和風空間へ変わる間にワンクッション設ける演出は最近のモデルハウスに多い。上記は近所の積水ハウスのパクリだ。

ちなみに現在我が家の脱衣室の天井はあじろ天井、
9091079.jpg

床は
9091081.jpg

風。
両方ともビニール製だ。

見た目は本物そっくりだし、メンテはいらないしで結構だがやはり味気ない。
よくみると天井は凹凸感が足りない、床は足裏に温かみを感じないのだ。
次回はぜひ厳選の自然素材にしたい。

つづく

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(ただ今20位前後です)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

たいせい

 ディティールに拘りますねー!?
 私も毎日そんなお風呂に入りたいです...。
by たいせい (2009-04-23 12:39) 

前太

たいせいさんコメントありがとうございます。
家を建ててから風呂が大好きになりました。
特に「和」と「開放感」にこだわりがあります。
今の家を検討する際、へーベルハウスから屋上露天風呂を提案されました。
正面は桜並木と高速道路、裏は壁なのでご近所からの視線は問題なく、かなり本気で考えました。
しかし、「冬寒い」の嫁の一言で却下になりました。

by 前太 (2009-04-23 13:41) 

洗面ボウル

洗面ボウル一つで雰囲気がガラっと変わりますよね。
by 洗面ボウル (2009-06-14 11:21) 

前太

洗面ボウルさんコメントありがとうございます。
プロの方にご意見をいただけるのは光栄です。
今後もよろしくお願いします!
by 前太 (2009-06-15 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。