SSブログ

2階の床をタイル張りにするのは無理!? [次の家]

2階にタイル床はなかなか難しいらしい

さて、まだまだ続く「2度目に建てるならこんな家」。
2階部分はこうなる↓。
2階.JPG
相変わらず見にくくてすいません。

北側(左上)の階段踊り場とトイレの前には無垢材のデッカイ引戸がある。
サイズは高さ2.7m、幅1.2mくらいかな。
中に入ると1フロアぶち抜きの空間が広がる。

和室6畳、キッチン4畳、ダイニング7畳、リビング12畳、ワンコ&PCスペース3畳の合計32畳といった構成。
天井高は4mは欲しい。

和室以外の床は白系タイル張り。
イメージはライムストーンだ。↓
11095497.jpg

ライムストーンは海底で生物の死骸が堆積したもの。
よく見ると
アンモナイト
の化石なんかが見つかると聞いたことがある。
なかなか男のロマンをくすぐる。
ただ、床暖房対応とか、ワンコが滑らないとかいろいろ条件があるのでこれから調べようと思う。

それに2階の床をタイル貼りにするのはリスクが伴うらしい。
先日、ある一級建築士の方と話したときのこと。


「次に建てる家は2階リビングで床はタイル貼りにしたいんですよ。
できれば目地無しで貼りたいんですが出来ますかね?」

今の家の床も一部タイル貼りだが、目地が非常に汚れやすい。
タイルの掃除は簡単に水拭きできるから楽だが、目地はいただけない。
しゅいません2.JPG


建築士
「目地はタイルがズレても割れないように緩衝材になってるんですよ。無しで貼るのはオススメできません」


「えっ、一度貼ったタイルがズレることがあるんですか?」

建築士
「地震などでズレますよ。地面からかなり高い位置になる2階なら尚更です。まして、木造にするなら2階の床にタイルを貼ること自体が賛成できません」


「なな、何でですか? 次の家は国産無垢材にこだわりたいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

建築士
「木造は構造体が多少ズレることで地震の力を軽減させるんです。もともとが制震構造なんです。その上、重たいタイルが2階に貼られれば余計揺れるし、タイルは割れやすくなります」


「ええっ! では木造住宅の2階に重いものを置いちゃいけないんですか? 250kgの水槽も置くつもりなんですが……」

建築士
「置けないわけではありません。でも、その分1階の窓を小さくしたり、少なくしたりは必要です。あと柱も太くしなくてはいけないので、コストアップになります」

こんなところで鉄骨とのギャップを感じるとは。
しかし、建てるのは数年後(予定)。
ゆっくり対策を考えるとしよう。

*去年、リフォーム本の仕事をして床タイル貼りを手伝った。
自分でできる!5万円・10万円で劇的リフォーム 決定版―予算別DIYリフォーム最新実例集 (Gakken Mook DIY SERIES)

使用したタイルは大きめの60センチ角で1枚の重さ8kg。
2畳分の大きさになる9枚で重さ72kg。
32畳分なら1152kg!
2階に小型自動車を置いておくようなものだ。
住宅部材って結構重たいのね。

つづく

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまでただ今20位前後です)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

たいせい

 タイルは熱膨張率の違いが時間を経る過程で、何かの影響をもたらすのかもしれませんね。
 その点でも木との相性がありそうです。

PS.
 注文住宅であれば、新生屋根材ではなく屋根に瓦が乗ってもそんなに大きなコストアップ要因になりません。
 瓦がオプション設定である場合、瓦を乗せることで構造強度云々という話が出たとしたら、ギリギリの強度で設計がしてある証で、私はそんな家には住みたいとは思いません。
 設計士の方との話は、その方の持っていらっしゃる方法論とは上手くマッチングしなかっただけのことだと思います。
by たいせい (2009-04-28 23:35) 

前太

たいせいさんコメントありがとうございます。
「瓦がオプション設定である場合、瓦を乗せることで構造強度云々という話が出たとしたら、ギリギリの強度で設計がしてある証」。
なるほど、参考になります。
by 前太 (2009-04-30 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました