SSブログ

40%以上の人が展示場で住宅会社を決めている! [理想のハウスメーカー探し]

インターネットはたった4.4%!?

国交省がまとめた08年度の注文住宅を建てた人へのアンケート結果によると

家を建てた業者を見つけた方法は、
住宅展示場
がナンバー1で42.3%だった。
ちなみに住宅情報誌は6.6%でインターネットは4.4%。

「2人に1人近くが展示場で!?」
42.3%が多いか、少ないか判断の基準は何もないが私は多いと思った。

実をいうと私自身も住宅展示場で見つけた。
決断するまでご近所の千葉市内から駒沢まで5・6カ所は回り、
トータル30以上のモデルハウスを見た(会社はダブり有り)。
1カ所平均2時間は滞在するから合計60時間。
1日3カ所が限界だから延10日間以上。
日曜日全部潰して3カ月弱。

「これだけ調べれば十分!」
と思い一社に絞り込んだわけだが、
今考えると
「視野が狭かった」
と思う。
なぜなら住宅展示場に出店する会社はどこもコンセプトが似ているからだ。
ほとんどが「高気密・高断熱」&「高耐震」。
それが一番大事なのは分かるけれど、+アルファがなかなか見当たらない。


住宅関係の執筆をしていると、
世の中には非常に個性的な住宅会社がたくさん存在することが分かってきた。
「天然素材にこだわる」、「自然エネルギーの利用にこだわる」、「地域密着にこだわる」、「デザインにこだわる」
そんな会社の展示場への出店は少ない。

と、まぁ~なんだかんだ書きましたが、
別に出店している会社を否定しているわけではありません。
次の家も大手メーカーにお願いするかもしれないし。
本音は「住宅情報誌が6.6%」という数字がくやしいだけたったりして。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

kido_azusa

我が家は4.4%のインターネットです。ただ、たくさんその工務店のお家を見せてもらいました。追っかけでしつこいことは全然ありませんでした。出会いのフィーリングってありますね。
by kido_azusa (2009-06-29 19:46) 

前太

kido_azusaさん
良い出会いに恵まれて良かったですね!
私は「こんな家に住みたい!」という具体像が描けたらインターネットで業者を探すのが一番効率がいいと思います。
ただ、多くの業者がインターネットを活用しきれてないという課題はありますが。


by 前太 (2009-06-30 09:15) 

たいせい

 30~40年前だったら、「近所の大工に頼む」「知り合いの大工」などの比率が多数派だったのでしょうね。
 地域の繋がりが薄くなると同時に、家は建てる物から買う物へと変貌を遂げていますね。
by たいせい (2009-07-01 16:25) 

前太

おっしゃる通りだと思います。
「大工さんと一緒に創り上げる」という感覚ではなく、「既製品を買う」ですね。
だからみんな似てしまう。

by 前太 (2009-07-01 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました