SSブログ

やはりシロアリから完全防護するにはクスリしかない!? [シロアリ]

木炭も木酢液もダメ!?

前回のつづき。

友人の別荘がシロアリに占領されニッチモサッチモ。
しかし出来るだけ天然素材で防蟻したい。
木炭塗料ってどうだろう?

そこでいつもブログを愛読させていただいている、
シロアリのエキスパートtoyoさんにうかがった。
(ご協力ありがとうございます!)
回答は、

木炭塗装に直接的な効果は無し。
ついでに木酢液もヒバ精油も。
(これは以前うかがった)

とのこと。
木炭塗装に関しては参考にと、
こちらのサイト↓を教えていただいた。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/sumi.htm

炭自体に防蟻効果はない。
でも調湿効果はあるので間接的にはあるかも。
木酢液やヒバ精油はすぐに揮発してしまう。

やはり確実なのは薬剤のようだ。

でも友人宅の庭は、
クワガタに青春をかけ続けて30ぅん年の私が、
唯一

ヒラタクワガタ
090614_1609~0001.jpg
これは今年近所で捕ったコクワです。

をゲットした聖域。

薬剤で昆虫採集ができなくなるのは残念だな~[バッド(下向き矢印)]

とはいえクスリにもいろいろあるみたいだから調べます。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後。ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:シロアリ
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

kido_azusa

シロアリを完全に防御するにはやはり強力な薬しかないんですかね。強力な薬は、クワガタはもちろん防除されてしまいそうです。それから人間。この動物は簡単には防除されませんが、なんらかのダメージを与えるでしょう。強力な薬の上で生活するのは苦痛ですね。
by kido_azusa (2009-07-10 19:28) 

前太

今のところ私の理解では「過酷な環境でも」と前置きが付くなら薬剤しかないと思います。
しかし、部材選びや通気などの工夫で環境は変わります。
(kido_azusaさん宅もそうされているんですよね?)
それに薬の種類もかなり多くあるようなのでじっくり調べるつもりです。
とりあえず友人宅は間に合わないので、シロアリなんてイチコロ強烈薬をオススメしておきます。
by 前太 (2009-07-10 20:08) 

たいせい

 前に住んでいた家は、シロアリ駆除の結果、甘い物を見つけると行列を成して家に上がり込んで来ていたアリも、あれだけ沢山居たゴキブリもネズミも10んwんかんまったくよりつかなかった記憶があります。
 今思えば、しめ切ると頭も痛かったような記憶も...。

 これは20年前のシロアリ駆除なので、今の薬剤はこんな事はないだろうと思いますが、それにしてもクワガタは厳しそうですね。
by たいせい (2009-07-10 22:51) 

toyo

ガッカリさせたようでごめんなさい。
でもウソはいえないので・・・。
で、化学薬剤でも今はかなり安全性の高いのもありますので
上手に使えばクワガタ君もきっと大丈夫ですよ。
失礼しました。
by toyo (2009-07-11 01:01) 

前太

たいせいさん
やはり防蟻剤はすべての生き物に影響しそうでしね。
ハウスメーカー任せにはしたくないものです。

toyoさん
今回はお世話になりました!
今後もプロならではのご意見お願いします。

by 前太 (2009-07-13 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。