SSブログ

家は10年後にここが壊れる! 日本ホームインスペクターズ協会セミナー [ホームインスペクション]

やはり水周りに注意!

先日、ホームインスペクション(住宅診断)のパイオニア、
長嶋氏(さくら事務所)↓が理事長を務める
http://www.sakurajimusyo.com/

「NPO法人日本ホームインスペクターズ協会」のメディアセミナーに参加してきた。
http://www.jshi.org/

当日は、「日経BP社」だの「プレジデント社」だの有名メディアの方々が多数参加。
長嶋氏.jpg
長嶋氏。デジカメ故障のため携帯で撮影。盗撮画像のようになってしまった……。

「ホームインスペクターとはなんぞや?」だけでなく、
国交省の方から
「今後の住宅市場のあるべき姿」
などを聞いた。

中でも注目を集めていたのが
「築10年で劣化しやすい住宅部位ランキング」
だった。

実際に現場で撮影した画像を見ながら、
家というものは、
・ どこが
・ どんな風に
・ どれぐらいの期間で
・ どんな理由で
劣化していくのかを解説。

これから家を建てる人は大至急、見聞きすべき内容だった。

「では、詳細は」
と行きたいけど、今日はここまででご勘弁を。
実は、今月中に本を一冊書かなくてはならないのです。
あと、雑誌の企画で「ローコスト住宅は何で安いの?」記事も。
若干「アウアウゥゥ[あせあせ(飛び散る汗)]」状態です。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後。ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

kido_azusa

『築10年で劣化しやすい』‥面白い観点ですね。是非話を聞きたかったです。資料なんかもほしいなぁ。お忙しそうで何よりです。
by kido_azusa (2009-07-28 10:44) 

たいせい

 この辺りになると、ほぼノーメンテで住む粘土瓦と塗り替えの必要な新生屋根材との差もキチンと現れそうですね。

 お仕事頑張ってください!
by たいせい (2009-07-28 16:41) 

前太

kido_azusa さん
中途半端ですいません!
続きは必ず書きます。
私は筆が遅いので一つの記事を書くのに2.3時間かかってしまうのです……。

たいせいさん
おっしゃる通りです。
ちなみに屋根の劣化例は……。
次回のお楽しみです。
by 前太 (2009-07-28 17:12) 

prost

続きが・・・すごく・・・気になります。
by prost (2009-07-29 22:29) 

前太

prostさんコメントありがとうございます。
もっもう少し待ってください……。
by 前太 (2009-07-30 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。