SSブログ

坪単価23.8万円で長期優良住宅を発見!~アエラホーム [アエラホーム]

「バルコニー がありませんね!?」

またまたすっごいローコスト&高性能な住宅を発見した。

アエラホーム
http://www.aerahome.com/から
・ 耐震等級
・ 省エネ対策等級
など主要7項目で最高等級をゲットした上で長期優良住宅の基準をクリアし、
しかも
・ 自由設計
の住宅が
・ 坪単価23万8千円
で発売されたのだ。
* 長期優良住宅&等級に関してはこちらを参照↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12


これはじっとしているわけにはいかない。
早速、資料請求をした。
すると2日後に家のチャイムが「ピンポーン」。


「どちら様?」

営業マン
「アエラホームの○○と申します。資料をお持ちしました」

住宅メーカーに資料請求をすると、
7割方は直接営業マンが持ってくる。
まっ、モデルハウスに行かなくても話しが聞けるからありがたいけど。
でも、資料を届けに行ってみたら築浅の積水ハウスなので、
みんな違和感を感じているのがわかる。
すいません。しかし確かに資料請求は趣味&仕事だけど、同時に本気で次の家の検討行為でもあるのです。


「あ、直接持ってきてくれたんですね。ありがとうございます」

二十代半ばと見られる営業マンは玄関の奥をジロジロ。


「でも、自由設計でしかも長期優良住宅なのに坪23.8万は、
圧倒的にビックリ価格ですよね。本当なんですか?」

営業マン
「本当です。本当に間取りは自由で、そのまま長期優良住宅に認定されます」

しばし受け取ったチラシを見る。
参考プランは38坪で894万円とある。
坪23.5万! 売り文句よりも安い。
アエラホーム.jpg


「この坪単価は工事面積ですか? 延床面積ですか?」

工事面積には玄関ポーチやバルコニーといった「居室」以外も入る。
だから延床よりも面積が増え、坪単価は安く計算できるのだ。
大手メーカーは「延床」をベースに話をするのがほとんどだが、
タマホームなど格安系メーカーは「工事」で話をすることが多い。

営業マン
「!!……」
「こっ工事面積ですぅ。でもウチは工事面積も延床面積もほとんど変わりませんから……」

何だその微妙な態度、難解な回答は。
工事面積と延床面積が同じはずはないだろう。
じっとチラシ参考プランの図面を見る。
1.5cm四方ぐらいの小ささで非常に見にくい。
だが、ついに気づいてしまった。


「あらら、この図面には
バルコニーがありませんね!!

営業マン
「すそうなんですぅ。ありません。玄関ポーチも建物に埋め込むような形でほんのちょっとです」


「なるほど、それが安さの秘密ですか。ほかには何かありますか?」

営業マン
「一番の安さの秘密はバルコニーの有無よりも、商談の前に
お申し込み金5万円
をいただくことです。
そのことで”本気”のお客様とだけ対応できるので、
営業効率がよくなります」


「それだけですかぁ?
付帯工事費以外に”諸費用↓”がかかるんじゃないですかぁ?」
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2008-10-28

営業マン
「諸費用はかかります。
本体価格の7%です」

やはり諸費用はかかるのか。
それでも、合計金額は私の知る自由設計住宅の中では最安値になりそうだ。
でも、すぐに倒産してもらっては困る。


「住宅完成保証制度↓
http://www.how.or.jp/kansei/index.html
には加入していますか?」

営業マン
「もちろんです!
ただし利用するには15万前後保証料がかかります」


「11年目以降の保証はどうなっていますか?」

営業マン
「10年ごとの点検をクリアすれば60年まで第三者機関の保証がつきます。ただし点検ごとに10万円ほど更新料がかかります」

すべて、ハキハキと即答。
若いのになかなかの対応だ。

この内容で23.8万円は立派。
これからはアエラホームにも注目したい。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後。ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 4

kido_azusa

面白いやり取りですね。若い営業マン、前太さんの次々の指摘に対して、ポンポンと答えていくところがいいです。期間限定で売りをかけて、営業にはずみをつけるんでしょうか。しかし安いですね。
by kido_azusa (2009-08-31 19:31) 

prost

いろいろなカラクリがあるにせよ確かに安いですね。
ますます、住宅業界の事が分からなくなります・・・。
by prost (2009-08-31 22:43) 

前太

kido_azusaさんnice&コメントありがとうございます。
アエラホームは元々格安で注文住宅を提供していたようです。
「長期優良住宅制度」に合わせて期間限定でお得感を演出しているのではないでしょうか。たぶん延長すると思いますけど。

prostさんnice&コメントありがとうございます。
住宅業界ではありませんが、営業畑が長かった私の予想では、
「安さ&値引きに特別なカラクリはない」と思います。単純に会社の利益を削っているだけでしょう。それだけ今までの住宅メーカーは、もうけ過ぎていたわけです。
以前取材した不動産コンサルタントの長嶋氏http://www.nagashima.in/も、そのことを随分おっしゃっていました。
ただし、坪20万円台まで安いと大工さんのレベルが心配ですが。


by 前太 (2009-09-01 09:44) 

える

アエラホームの広告チラシが入っていたのでキャンペーン最終日にアエラホームに突撃してきました。

私は東北地方在住で、地域的にはⅣ地域なのですが、タマホームなどはⅡ地域住宅をオススメするようなちょっと微妙な地域です。

アエラさんの営業(店長さんが対応されましたが)さんは、Ⅳ地域で十分ですとの見解。

話を聞くと、外張り断熱のクレージュプラスならばⅡ地域の仕様と大差ないとのこと。
実際C値はⅣ地域で1.0cm2/m2以下、Q値は1.9という感じで他社(タマホームなど)のⅡ地域仕様と同等といってもよい性能のようでした。

しかし、それで坪24.8万円という価格設定に、他のハウスメーカーと比較にならないくらいの安さの理由がわかりました。基本設備が最低限(アパートによくあるような小さなユニットバスが付いている、玄関ドアはただの扉など)であって、オール電化仕様や、システムキッチン、システムバスルーム、システムトイレ(ウォシュレット)、高級屋根材、シャッター&防犯玄関ドア、複層ガラス、アルミ樹脂サッシ、べタ基礎etc
がオプション品で、900万円相当かかるとのこと。(キャンペーンで上記のものが今なら先着20名で338万と説明されましたが・・(38坪でこのキャンペーン価格なら同性能くらいのタマホームより100万円くらい安いかな・・))

チラシを見て来たと言ったら、建築申し込み金5万円は準備されてきましたか?と最初に聞かれ面食らったのですが、詳しく聞くと、キャンペーン品はすぐに売切れてしまうので、そのキャンペーンに優待されますとのことでした。(限定20の品を優待する予約が5万円では20名以上優待されるのかな・・・などと考えてしまうのですが)
建築申し込み金5万円をゴネルと、請負契約に至らなくても必要経費が発生しない限り5万円は返却しますということでした。
そこで必要経費とは何かを聞いてみると図面(プラン)の作成1回で1万円とか、30km以上の打ち合わせの移動時の交通費の実費などがあり、他社がタダ(実際は本体価格に含まれているのでしょうけど)で契約前に行っていることが有料であることがわかりました。
その時は、カタログすら見せてもらえていなかったため、結局5万円を支払わずに、なんとか帰してもらったのですが(いいんですか?これを逃すとお得に契約するチャンスを逃しますよ?攻撃に耐え)、帰ってから書類に目を通すと、優待される条件は3週間以内に工事請負契約を済ませることと書いてありビックリというオチがありました。

個人的には、住宅の性能とそれなりの低コストは認められるのえですが、営業方針がちょっと・・といった感じで、信頼できるようなアプローチを少し考えてほしいなという印象でした。

by える (2009-12-24 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。