SSブログ

住友林業が驚き価格の住宅を発表! [住友林業]

驚きの価格で9/4~13の期間限定販売!

先日、住友林業からハガキが届いた。表には

「お急ぎください
10日間だけ
のお得な限定販売です」

とある。
「お急ぎください」
と言われれば
「はいはいっーー!」
となる私はすぐさま三つ折りのハガキをペリっとはがした。
そこには、
090904_1600~0001.jpg

「WEB上だけの特別販売」
「驚きの価格で9/4~13の期間限定のご提供」

と魅惑的な言葉が並ぶ。
裏に返すと、


「ホームページへGO!」
「びっくり!の金額がわかります!」

と来て、

「あなたのID ○○」
「あなたのパスワード ○○」

と来る。

やややっ!
これは大事件ではないか!?
住友林業といえば
平均坪単価75万円
先日紹介した「規格型」のローコストモデルでも
坪46万円
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22

ついに坪20万円台の登場でタマホームと真っ向勝負か??

期待にぶるんぶるん震えながら9月4日を待った。

当日を迎えHPを開く。
モデル名は「こだち」というらしい。
まず食洗機、浴室乾燥暖房機などの充実装備や、
耐震等級3、次世代省エネ基準クリアといった高性能をアピールしている。
だが、高性能をうたいながら「長期優良住宅」に触れていないのが気になる。
もしかして認定を取得できないのだろうか。

期待のお値段はシミュレーションをすることでわかるとのこと。
そこでシミュレーションボタンをポチっと押す。

プランは250種類の中から選ぶ。
気に入るものがなければフリープランも用意されている。
最初に広さと玄関の方角を選択。
とりあえず今の家と同じ
110~120㎡
東玄関
をチョイス。

選択肢は3プランとなった。
好みの間取りを選ぶといよいよお値段が表示される。

1712万6306円。

ふ~ん。
述べ床が34.31坪だから坪単価は、














17126306÷34.31=

約50万円!

はへ?
はへ、はへ??
じぇんじぇんびっくり価格じゃないじゃん!!

肩をがっくり落としつつ「どうせはじめたのだから」と先に進む。

次はデザインを選ぶ画面になった。
ナチュラル、オーセンティック、シックの3種類。
サンプル画像などはなく、文字から選ぶのでイメージがしにくい。
ナチュラルっていったって、山小屋風から北欧風まであるのに。

「これはたぶんモダンだろ」とシックを選択。
最初に外壁や屋根など外観色を選ぶ。
次はフローリングや建具など内観色だ。
そこで「やはり直線的でモノトーンなモダンスタイルだ」とわかる。

最後はオプションだ。
キッチンのタッチレス水栓やジャグジーバスなどを選択可能。
でも、バルコニーの物干し金具やシャッター雨戸までオプションなのはどうなのよ?

すべて入力し、終了ボタンを押す。
いよいよ最終見積もりだ。
「想像していたより高そう」
と思いつつ画面が変更になるのをワクワクして待つ。

出てきたのは最初
に選んだ間取り図だ。
下には次々と選択した内外装の色や設備が。
そしてずっーーーーーーーーーーとスクロールしていく。
一体いくらなのだろう?
[目]

[わーい(嬉しい顔)]

[手(チョキ)]

[ふらふら]

[exclamation&question]




「お見積もりのご相談はこちら」
の文字。
オレの一時間を返してくれ。

ちなみにフリープランを選ぶと出来るのは内外装、オプションの選択のみ。
価格はわからない。

おわり


住友林業の「WEB住まい博」の記事はこちら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2010-02-12



10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:住友林業
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 10

ポワロ

前太さん。コメントありがとうございます。
インテリアを仕事しているので、
いつも興味深くブログ見させていただいています。

うさぎですが、個体差はありますが、イヌほどおりこうではありません。
うちのがたまたま・・・なんちゃって。親バカで。
by ポワロ (2009-09-07 13:53) 

前太

ポワロさんコメントありがとうございます。
親バカ大歓迎です!
私もバカバカなんで。
ウチの嫁は近所のホームセンターで売っているネザーランドドワーフに夢中です。行くたびに私に買い物を押し付け、ずーっとニヤニヤ眺めています。
買ってあげたいのですが、犬と熱帯魚(アロワナをはじめ古代魚)とクワガタにパワーを集中している身としては、これ以上ムリなので見て見ぬフリをしています。

by 前太 (2009-09-07 15:38) 

mina

はじめまして(*^_^*)

うちにもはがきが届いて気になっていましたが・・・
やっぱりですか^^;
どうやってもびっくり価格は出ないですよね(`´)

ちなみにうちはHPさえ見ていないです^^;


by mina (2009-09-07 17:20) 

前太

minaさんコメントありがとうございます。
大々的に広告を打っている商品が坪46万円からだったのでワクワクしたのですが……。
非常に残念です。
でも、最近はこの手の低価格をウリにする広告をよく目にします。
「大手メーカーもどんどん安くなるのでは!?」と期待しています。
by 前太 (2009-09-07 17:43) 

たいせい

 前の記事につけさせていただいたコメントと重複するのですが、ハウスメーカー・プレハブメーカーの多くが粘土瓦を標準仕様としなくなっていることで、これまで比較的堅調だった平板瓦の出荷も危機的な状況となっています。

 長期優良住宅としては塗り替えや点検・葺き替えなどのメンテナンスに時間と費用を掛ける前提で新生屋根材を乗せているようなのですが、「長期優良住宅=良い家」との図式が壊れつつあります。
by たいせい (2009-09-08 12:38) 

前太

たいせいさんコメントありがとうございます。
「ハウスメーカー・プレハブメーカーの多くが粘土瓦を標準仕様としなくなっていることで、これまで比較的堅調だった平板瓦の出荷も危機的な状況となっています」。
なるほど、考えれば気づきそうですが知りませんでした。
多くのハウスメーカー営業マンは、
「長い目で見れば屋根材は「瓦」が一番です。ノーメンテですから」
といいます。
メーカー側も良さを分かっているのに、売り出し価格が安くないと売れないのでスレートが中心になっているのでしょう。
「施主も値段ばかり見ないでもっと勉強すべき!」
と思います。

by 前太 (2009-09-08 13:44) 

optimist

そういえば、近所の住宅展示場の三井ホームには1980万円とでかでかとありました。
ハウスメーカーも値段を全面に出しているんですね。不況の風が身に凍みます・・・。
by optimist (2009-09-11 23:39) 

前太

optimistさんコメントありがとうございます。
ホント三井ホームの「低価格戦略」には驚きです。
また業界紙を読んでいると、どのメーカーも「前年比割れ」の嵐です。
ということは「値切るなら今!」ということですね。
不況の影響が少ない人に限ったチャンスですが……。
by 前太 (2009-09-14 09:58) 

やす

諸経費、付帯工事別途だから、価格はもっと上がるでしょうね。
by やす (2009-10-05 22:26) 

前太

やすさんコメントありがとうございます。
ほとんどのメーカーの建物価格に、諸費用や付帯工事費は入ってませんから、総費用はもっとかかるはずですね。


by 前太 (2009-10-06 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。