SSブログ

タマホームの平均坪単価は39.3万円! [タマホーム]

創業以来初めて完工棟数1万棟を突破!

住宅産業新聞によるとタマホームは2009年5月期連結決算で、戸建て注文住宅の完工棟数が1万793棟となった。
これは創業以来初めての1万棟突破で、前年比12.9%増の数字だ。

1万棟突破といえばおそらく木造住宅では最多だろう。
このご時勢にすごい。
「でも去年のチラシに1万棟突破と書いてあったぞ」
と思ったが、それは「受注棟数」だった。
「完工」と「受注」の差は「キャンセル」ということだろうか?

とはいえ、長期優良住宅対応で坪単価25.8万円を実現するタマホームはやはり魅力的なのだろう。
だが新聞には
「販売された住宅の平均は、建築施工面積(同社基準)が約138.6㎡、価格は1650万円前後」
とある。
つまり
坪単価は約39.3万円
ということだ。
タマホームは「延床面積」ではなく、「施工面積」を利用しているからその点も理解しなければならない↓。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2008-10-22


同社は今後「建売住宅」市場にも本格参入するという。
今後住宅市場は少子高齢化で縮小する一方だ。
そのなかでどう成長を続けていくか注目したい。

 「2013年タマホームの諸費用の内訳」ブログはこちら↓
http://iehikaku.com/

10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:タマホーム
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

kido_azusa

タマホームは宣伝上手。耐震対策、長期優良住宅の施策に上手にのってますね。この厳しい時勢によく売れています。しかし、売れている裏では不況をもともにくらっている建築業者さんがたくさんいるんだと思います。早く全体が上向きになってほしいです。
by kido_azusa (2009-09-29 10:19) 

ZENTA

kido_azusa さん早速のコメントありがとうございます!

これからの住宅会社は「良い家を建てる」(クチコミ頼り)だけでは厳しいと思います。
「近所の大工さんにお願いする」という考えが減少し、「家を建てるニーズ」も減っていくなかでは、「いかに効率的に宣伝するか」が生き残る上で重要なのではないでしょうか。
そういった意味では必ずしも「腕のいい大工さん」=「敏腕広報マン」ではないので、施主はより見る目を養い、行動量を増やさなければいけないと感じています。


by ZENTA (2009-09-29 10:38) 

たいせい

 発祥の地である九州から西日本に於いては既に不採算営業拠点の整理統合が進められていると聞いており、人口密集地である関西から関東に掛けて同様なことが起こる恐れが高いと感じています。
 少なくとも今の営業戦略では成長を続けなければ(新規に新しい土地の開拓を進めなければ)成り立たないビジネスモデルだとも感じており、既に東北まで進出した現在においては新規に出店するとしても効率の悪い地方や商圏の狭い地方都市しか残されておらず、建売市場に手を出さざるを得なくなったと感じています。
by たいせい (2009-09-29 22:09) 

前太

たいせいさんコメントありがとうございます。
住宅に限らず飲食店などどの業界でも同様に、多店舗展開には限界があるということですね。
その影響が顧客に及ばなければ良いのですが。
急成長企業はそこが心配です。

by 前太 (2009-09-30 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。