SSブログ

最高は880万円! 大手ハウスメーカー平均年収ランキング [ハウスメーカーの年収]

年収の高さと顧客満足度は比例するのか?

社員の居心地が良い会社=顧客にやさしい会社
だと思う。

要するに社員の気持ちに余裕があると、
接客も丁寧になるはずということだ。
ノルマなどに追われ余裕がないと、
「自宅に来ちゃダメよ」
といった翌日の朝に
「来ちゃいました~」
となるし、
打ち合わせも
遅刻連発、内容失念茶飯事となる。
さらに、
「さ~家が出来た。アフターよろしく~!」
と思ったら
まったく、さっぱり連絡なし。
年賀状ぐらいはくるけど差出人は会社名で、
営業マンの影なし。
なんて確率が高くなる。
(ちなみに今のところ我が積水ハウスは問題ありません)

居心地の良さは、
平均年収

平均勤続年数
である程度予想がつく。
そこでこのたび日経BP社より、
大手ハウスメーカーの平均年収&勤続年数が発表された。
結果はコレだ!↓


 

2009平均年収.jpg

*あっ、全体の平均年収を入力するの忘れちゃった。大手メーカーの平均は735万円です。

平均入社年齢は平均年齢から勤続年数を引いたもの。
24~25歳周辺の新卒年齢に近いほど、
中途採用に頼らず社員教育に熱心と予想できる。
また新卒で入社した社員は愛社精神が高く、雑な仕事をする確率が低いといえるのではないだろうか。これらは3回の転職経験がある私の個人的考えだ。

一番下のアーネストワンは先日紹介した「580万円住宅」の会社↓。

http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-03-12
参考までに挙げてみた。

私はここに出ている大手ハウスメーカーすべてから接客を受けている。
それも各3人以上の営業マンから。
そのうえでこの結果はかなり意外だった。

では、上位から具体的「どこが?」というと。
(あくまで接客での個人的満足度を基準に書きます)。

セキスイハイム
論理的な営業スタイルでグイグイ押してくる感じではない。

だから年収が高めなのは納得。でも1位は意外。
商品は大手の中では高額ではないし、売り上げも圧倒的ではないからだ。
しかも勤続年数、入社年齢ともにトップ。
かなり居心地の良い会社とみた。
顧客満足度もトップクラスなのでは。


住友林業
押しが弱く誠実なイメージ。
接客の印象は決して悪くない。
年収が高めなのは理解できる。
しかし勤続年数が短い。平均入社年齢が27.1歳は大手ランキング中最高齢。
ということは中途入社が多いということだ。

ミサワホーム
自宅新築の検討をした際、もっとも営業マンに引っかき回された会社↓。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-03-07
がしかし、年収は高め、勤続年数も長め。
かなり意外……。

ダイワハウス
こちらもセキスイハイム同様に、理屈を通した紳士的な接客が印象的。
特に「ジーヴォ」が発売されてから。
だからすべての項目でもっとランキング上位に来ると思っていた。

積水ハウス
正直大手の中では営業マンの質に差があり(ミサワほどじゃないけど)。
年収も上下差がかなりあるでしょう。
意外に入社年齢が若いのは業界ナンバー1の看板で、
「大学生の就職したい会社ランキング」上位の常連だからかな。
毎年大量に新卒を採っているはず。
その代わり大量に辞めてるだろうけど。
勤続年数がダイワより長いのもびっくり。
とはいえ、前述のように我が家はまったく問題なし。
非常にシステマチックで、フットワークのよいアフターに満足しています。

三井ホーム
大手最高額の平均坪単価83万円のメーカー。
接客は拍子抜けするくらいタンパクな印象。
検討当時33歳だった私はターゲット外に見られていたのかもしれない。
それくらい「お金持ち」を対象に営業展開をしているイメージだ。
だからこの結果は一番意外。
年収も勤続年数も下から2位!

前からハウスメーカーの営業マンに対して気になっていることがある。
「自分で買えないような商品を上手に営業できるのか」
ということだ。
私は結構難しいと思う。
営業は「客の価値観を共有すること」が最重要だからだ。

各ハウスメーカーの営業マンに
「自分の家はやっぱり自社で建てるの?」
と聞くと
「いや~ムリです。高くて。ウチはマンションです」
という返事が多い。

「自分で建てられないもの売るな~!!!」

と思うのは私だけでしょうか?

そんなわけで三井ホームの数字は
ビックリ仰天、目がパチクリ
でした。

パナホーム
こちらもタンパクな営業スタイルが印象的。
年収は低めだけど勤続年数は長めだから、
それなりに居心地がいい組織なのではないだろうか。

以上、「意外、意外」と書いてきましたが、
年収も勤続年数も年々変化するもの。
上記の結果は数年後に表面化してくるのかもしれない。

*でも本当に意外なのは前述のように
「多くのハウスメーカー社員は自分の給料では自社の家を建てられない」
ということだ。こんなに高い給料をもらっているのに……。
客が「人生で一番高額な買い物」を託す人と、
夢をリアルに共有できないというのはどういうこと?
そもそも大手ハウスメーカーの家が高すぎなのか?
やはり会社が儲けすぎなのか?
ではその利益はどこへ?
とにかくおかしな話だ。
せめて「社員割引」などで自宅建築を奨励すればいいのに……。
(会社によっては社員割引があるようだが、お客がゴネゴネした方がよっぽど安くなる模様)

 

最新! 2013年ハウスメーカー年収ランキング記事はこちら↓
http://iehikaku.com/article/392715309.html




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 6

たいせい

 タマなどの新興住宅メーカーとも比較してみると面白そうですね。(タマも大手では?)

PS.
 別の意味で自社の家ではなく、あえて木軸在来の家を建てる傾向の高い社員が多くいるハウスメーカーが何社かあります。
 うちのお客様が新築祝いを持って取引のあるハウスメーカーの営業所長の家を訪ねると(この一覧表にあるメーカーです)、「あれは売る家」「住む家では無い」との言葉があったとの生々しい話を聞いたことがあります。
 また、ハウスメーカーの現場責任者の間で確かな家を造ると口コミで広がり、この方達からの受注比率の高い設計事務所の方を知っています。
(すいません、ハウスメーカーに余りよい印象が無くこのようなコメントになってしまいました。もちろんそんなメーカーだけではありません。)
by たいせい (2009-10-01 10:55) 

前太

たいせいさんいつもnice&コメントありがとうございます!

「ハウスメーカーの現場責任者の間で確かな家を造ると口コミで広がり、この方達からの受注比率の高い設計事務所の方を知っています」。

かなり興味深いです。
よろしければメールzentawan@yahoo.co.jpでも構わないので、
どちらの設計事務所か教えていただけますか?

by 前太 (2009-10-01 11:06) 

ポワロ

おはようございます。
この年収比較と印象の比較は、
実際に接客体験をされた前太ならではの考察かと・・・。
とても興味深く、そして、とっても納得しちゃいました。
社員が自分の給料で自分の会社の家が建てられない現実。
この業界の縮図かも・・・。
by ポワロ (2009-10-02 10:27) 

前太

ポワロさんコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり「縮図」かもしれませんね。
このブログで書いたようにハウスメーカー社員の年収はけっして低くありません。むしろ国民の平均より高いようです。
「でも自社の家を建てられない……」。
「そして給料相応(以上?)の激務……」。

要するに「ちょっと給料はいいけど社員にやさしい会社が少ない」ように見受けられます。
「だからすぐ辞める」⇒「社員教育が行き届かない」⇒「だからすぐ辞める」。
大企業ならそこのところ腰を据えて取り組むことはできないのでしょうか。
私は数々の接客を受け、
「こんなに大金を費やすのに、こんなに軽く扱われるのか!?」
と思うことがかなり多くありました。
「家を売ることは、お客の人生を左右すること」だと思います。
ならば医者や弁護士と同様に「ハイリスク・ハイリターン」な仕事として認知され、優秀な人材が集中してほしいものです。

ちょっと熱くなっちゃってすいません。



by 前太 (2009-10-02 11:08) 

たいせい

 あわただしくてネットに繋げない日が続き、コメントの確認が出来ていませんでした。

 前のコメントで書かせていただいた設計事務所は個人でやっていらっしゃる方で、前に記事を書こうとしたところ「営業妨害になる」とお叱りを受けたことがあり残念ながら明らかにすることが出来ません。
 ただこの種の話は業界内にいると他の地域でも聞く機会が結構ありますので、前太さんの近くでもそんな方は時々いらっしゃるのではないかと思います。

 ハウスメーカーの場合は、部署事の役割や責任分担がハッキリしすぎており、自分が建てたい家を建てたり売ったりしている場合はむしろ少なく、仕事として決められた役割をこなしているというのが大半の方のモチベーションなのではないでしょうか?

PS.
 うちの業界と多少縁のある先生が木造住宅と地震の関係を書いた本を出し、組合でも配布用に買いましたので送らせていただきたいと考えています。
 数日中にメールを送らせていただきます。
by たいせい (2009-10-07 14:27) 

前太

たいせいさんコメントありがとうございます。

メール楽しみにしています!
by 前太 (2009-10-07 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。