SSブログ

坪単価24.8万円の理由はコレだ! アエラホーム突撃レポート [アエラホーム]

 *この記事は2009年12月のものです。

お風呂はアパート仕様!?

先日、
坪単価23.8万円(ハイグレードアクラス)で長期優良住宅のアエラホームの紹介記事↓を書いた。

http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-08-28

アエラホーム.jpg

すると読者の方より
「実際にアエラホームに行ってきました!」
という声をいただいた。

いつも通り「コメントありがとうございます」と
お返事しようと思ったが、
とにかく内容が詳細。
アエラホームの坪単価24.8万円(クラージュプラス)の理由がよく分かる。
このままコメント欄に載せておくのはあまりにももったいない。

そこで勝手なことをして失礼とは存じますが、
以下にそのレポートをご紹介させてください。

「アエラホームの広告チラシが入っていたのでキャンペーン最終日にアエラホームに突撃してきました。

私は東北地方在住で、地域的にはⅣ地域なのですが、タマホームなどはⅡ地域住宅をオススメするようなちょっと微妙な地域です。

アエラさんの営業(店長さんが対応されましたが)さんは、Ⅳ地域で十分ですとの見解。

話を聞くと、外張り断熱のクラージュプラスならばⅡ地域の仕様と大差ないとのこと。
実際C値はⅣ地域で1.0cm2/m2以下、Q値は1.9という感じで他社(タマホームなど)のⅡ地域仕様と同等といってもよい性能のようでした。

しかし、それで坪24.8万円という価格設定に、他のハウスメーカーと比較にならないくらいの安さの理由がわかりました。

基本設備が最低限(アパートによくあるような小さなユニットバスが付いている、玄関ドアはただの扉など)であって、
オール電化仕様や、システムキッチン、システムバスルーム、システムトイレ(ウォシュレット)、高級屋根材、シャッター&防犯玄関ドア、複層ガラス、アルミ樹脂サッシ、べタ基礎etcがオプション品で、900万円相当かかるとのこと。

キャンペーンで上記のものが今なら先着20名で338万と説明されましたが、38坪でこのキャンペーン価格なら同性能くらいのタマホームより100万円くらい安いかな……。

チラシを見て来たと言ったら、建築申し込み金5万円は準備されてきましたか?と最初に聞かれ面食らったのですが、詳しく聞くと、キャンペーン品はすぐに売切れてしまうので、そのキャンペーンに優待されますとのことでした。(限定20の品を優待する予約が5万円では20名以上優待されるのかな・・・などと考えてしまうのですが)

建築申し込み金5万円をゴネルと、請負契約に至らなくても必要経費が発生しない限り5万円は返却しますということでした。
そこで必要経費とは何かを聞いてみると図面(プラン)の作成1回で1万円とか、30km以上の打ち合わせの移動時の交通費の実費などがあり、他社がタダ(実際は本体価格に含まれているのでしょうけど)で契約前に行っていることが有料であることがわかりました。

その時は、カタログすら見せてもらえていなかったため、結局5万円を支払わずに、なんとか帰してもらったのですが(いいんですか?これを逃すとお得に契約するチャンスを逃しますよ?攻撃に耐え)、帰ってから書類に目を通すと、優待される条件は3週間以内に工事請負契約を済ませることと書いてありビックリというオチがありました。

個人的には、住宅の性能とそれなりの低コストは認められるのえですが、営業方針がちょっと・・といった感じで、信頼できるようなアプローチを少し考えてほしいなという印象でした」。

by える

いや~~、めちゃくちゃ参考になりました。
感謝です。


「38坪でこのキャンペーン価格なら同性能くらいのタマホームより100万円くらい安いかな」

ということは、通常ならタマホームより高いということですね。
アエラホームは高性能&最低価格と思っていただけに残念です。

営業手法はこれから益々
「安いんだから無駄なことはしないよ」で低価格、
「”お客様は神様”の扱い」で高価格、

の二極化が進むでしょうね。

えるさん詳細なレポート、本当にありがとうございます!
進展がありましたらぜひまた教えてください。


椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後です。ありがとうございます!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

フラット35S(高性能住宅)ならさらに1%割引! 
くわしくは↓

住宅ローンなら




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。