SSブログ

新築住宅に30万円相当! 住宅版エコポイントとは?  [住宅版エコポイント]

なぜ木造と鉄骨では認定基準が違う!?

国土交通省は経済と温暖化に対する一石二鳥の施策
「住宅版エコポイント制度」
の概要↓を発表した。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000017.html

対象となるのは来年(2010年)1月1日以降に着工し、補正予算成立後に引き渡される住宅。
ポイントは一戸当たり30万円相当をもらえる。
ポイントの交換対象は家電の対象と同様に商品券などとしているが、ポイント数が多くなることからさらに多様化することも検討している。

「うっひょ~。来年家を建てたら30万円ゲットだぜ!」(予定ないけど)
「30万あればビエラのHDD付46型とディーガの500GBの両方買えるぜ!」
と思いきや、どんな家でも30万円もらえるわけではない。

「エコポイント」というだけに、
木造住宅は「次世代省エネ基準」↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-02-19-1

鉄骨やRC造は「トップランナー基準」
をクリアしなければならない。

はて!?
なんで木造と鉄骨その他で認定基準が違うんだ?
それにトップランナー基準ってなんだ??

ざくっと調べると、
トップランナー基準↓の後ろには、
http://www.mag.co.jp/revised/law/expands.php

オイルショックを受けて1979年に制定された省エネルギー法というものがある。
その中で、
「自動車や家電などエネルギーを大量に消費するものを開発、販売する場合は、今の時点(法の制定時)で一番省エネなものの性能以上じゃないと国は認めないよ」
と言ってるのがトップランナー基準だそうな。

住宅は今まで対象となっていなかったが、
今年2009年4月についに仲間入り。
年間150戸以上の建売住宅を建てる会社の住宅に対し、
もろもろの条件が課せられた。
つまり今回のエコポイントの認定基準はこの基準というわけだ。

ここまで分かりますか?
きっと理解できたのは、
「何かエコな基準ができたんだね」
ぐらいではないかと思います。
だって私も
「じゃ~、その基準は何なの?」
「次世代省エネ基準とどう違うの?」
思ったのですから。
そこでググっとネットで調べたが、
上記までしか理解できない。

仕方がない国交省へ電話だ。

プルル~、プルル~。

国交省
「ハイ。国土交通省です」

若干落としめの声でお姉ちゃんが出た。


「住宅版エコポイントに関してお聞きしたいのですが」

国交省
「ハイ、どんなことでしょう?」

<えっ!こんな若い娘さんで答えられるの?>と思いつつ。

「エコポイントの認定基準は木造と鉄骨などその他に分かれてますよね?
どうしてですか。木造をヒイキしてるんですか?」

国交省
「ちょっと待ってください」

<おっ誰か分かる人に代わるんだね>と期待すると。

国交省(同じお姉ちゃん)
「え~っとですね。森林の伐採によるエネルギー消費のぉぉ……」

明らかに何かを棒読みしている。


「要するに再生可能な森林から生産される木材はエコだから、
国としては木造住宅の普及を推進しているんですね?」

国交省
「そうです。そうです。すいません。このマニュアルにはそんなシンプルに書いてないもので……」


「では、鉄骨などの認定に必要なトップランナー基準ってなんですか?
次世代省エネを上回るQ値などですか?」

国交省
「トットップライト基準ですかぁ?少々お待ちください。」

1分後
国交省
「申し訳ありません。こちらでは分かりかねるので、専門に扱っている機関をご紹介してもいいですか?
(財)建築・環境省エネルギー機構↓といいます。電話番号は……」
http://www.ibec.or.jp/

国交省へは仕事の都合上、たまに電話をする。
最近は接客研修をちゃんと受けているようで対応は非常にいいことが多い。
すぐに参考資料をFAXやメールしてくれることもある。
今回はお昼前ということで詳しい担当者がいなかったのかもしれない。

と一応フォローを入れて続きを。

(財)建築・環境省エネルギー機構に電話をする。


「住宅のトップランナー基準に関してお聞きしたいのですが」

機構
「なんでしょ」


「基準にはどのような項目があるんですか?」

機構
「あぁ。100点を越えるってヤツですかぁ?」


「すいません。その100点っていうのも分からないくらいなのですが……」

機構
「……。」


「あぅぅ。例えば”次世代省エネ基準を何%上回る”とか、
”住宅性能表示制度↓に比べて”とか明確な数値はないんですかね?」
評価.jpg

機構
「それが一概には言えないんですよ。窓の数や外壁の材質などに給湯器など設備の性能を考慮する計算式があって、その結果が100を超えればOKということなんです」


「ということは、その計算で100を超えれば次世代省エネ基準の家よりも断熱性が高いということなんですね?」

機構
「違います! 見ているところが違うので比べられません。
たとえ、省エネ等級が2でも高性能な設備が装備されていることで、
100を超えることもあり得ます」


「??。2でも次世代省エネの4より断熱性が高い!?」

機構
「断熱性を見てるんじゃないんですよ。エネルギーの消費量です。
極端な話、断熱性が低くても太陽光発電で大量にエネルギーを作れれば、
基準をクリアできます」

なるほど。
今回はよく分かった。
要するに鉄骨やRC造は断熱性だけでなく、
設備などによるエネルギーの消費率の少なさも求められているわけだ。

しっかし、トップランナー基準の計算式の話は私にはチンプンカンプン。
木造以外で住宅版エコポイントがほしいなら、
施工会社にお任せするしかなさそうだ。

*全然話は変わります。
皆さんの中でパソコンを買い替えたい方は多いのではないでしょうか?

私はついに7年ぶりに決断しました。
・ ウィンドウズ7ってどうなの?
・ NEC? ソニー? 東芝? 中身はみんな同じでしょ?
そんなことに悩みつつ、
検討期間約2年。
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2009-12-28

次回は年明けになるかもしれません。
私は今日が仕事納め。
今年もこのブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年も
「あっ、ちょうどそのこと知りたかったんだ!」
と思ってくださるようなことを書いていきたいと思います。

それでは良いお年を!


椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後です。ありがとうございます!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

フラット35S(高性能住宅)ならさらに1%割引! 
くわしくは↓

住宅ローンなら




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

kido_azusa

住宅エコポイント制度で、どんどん国交省などに突撃電話をする前太さんの精神に感服。一問一答をのせていただいてお役所の対応がよーく分かりました。
by kido_azusa (2009-12-29 20:26) 

ポワロ

今年の3月にブログをはじめ、
前太さんのブログを見つけ、時折コメントさせていただいています。
住宅を私のようなインテリアとかデザインとかとは違った角度で
研究、検証していらっしゃる前太さんのブログは本当に勉強になります。
ここだけの話ですが、実はあんまり同じso-netブログで「読んでるブログ」がないんです。怠慢してるだけでしょうが・・・。
これからも、様々な視点で住宅をルポしてください。
良いお正月を・・・。
by ポワロ (2009-12-30 08:25) 

前太

kido_azusa さんコメントありがとうございます。
そしてもったいないお言葉に恐縮です。

今回のお役所の対応は多少「??」な部分がありましたが、
4・5年前に比べれば大改善です。
当時は「お世話になります」の電話挨拶を知っている人がほとんどいませんでした。その上敬語が使えない……。
(なぜ知ってるかというとある省庁の「電話対応研修」に多少関わっていたのです)

とはいえ、さらなる改善を望みたいですね。


ポワロさんコメントありがとうございます。
これからもどんどんインテリアのプロとしてのご意見お願いします!


by 前太 (2009-12-31 09:35) 

あ・かずきん

明けましておめでとうございます。
またまた新たな情報ありがとうございます。
30万ですか、是非×2ゲットしたいものですね。
(でも太陽光発電は今回つける予定ではないので厳しいかな。。。)

ところでパソコンですが、私も12月にオーダーしちゃいました。
デスクトップが既に5年を超えたので、大事をとってセカンド用に
ラップトップです。
ちなみに私はDELLオンリーです、
ハイスペックで安いのが魅力で、他は買えません。(^_^;)

また今年もよろしくお願いいたします。(^_^)/~~

by あ・かずきん (2010-01-01 17:35) 

前太

あ・かずきん さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

あ・かずきん さんは木造以外でご検討ですか?
木造なら太陽光発電は必要ありませんよ。

DELLの電話サポートは有料ですか?
DELLは値段だけじゃなく、デザインも魅力ですね。

by 前太 (2010-01-04 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました