SSブログ

坪単価43.8万円だったの!? ダイワハウス「xevo C」 [ダイワハウス]

えっ! 坪単価43.8万円もあるの!?」

ダイワハウスから子育て向けの住宅
「xevoAI(ジーヴォアイ)」↓が発売された。
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/xevoAI/index.html

特徴は、

・ 太陽光発電システム標準装備
・ 子育てを応援する数々の工夫
・ 基本的に間取りは自由
・ 上記内容で坪単価51.9万円(約44坪)~

子育てを応援の工夫としては、
「ふれAIピット」
がある。
これはリビング・ダイニング内の家族全員が共有できる家事スペース
奥さんが家計簿をつけたり、料理本を見ている横で、
子どもが宿題などができるよう、
PCカウンターや棚、収納などを設けている。
また、タタミスペースに室内物干も設置し、
子どもと洗濯物を干したり、たたんだりして触れあいの時間を増やす提案もしている。

これらは同社オリジナルの子育て応援コンセプト「ハッピーハグ」の考え方に基づいている。
100423_1232~01.jpg
家事スペースの確保は意外と重要。
軽んじた我が家の和室は現在この有様……。
(公開によって嫁ブチギレの予感)

この内容で坪単価51.9万円は安い!

でも、以前紹介した同コンセプトの「xevo V(ジーヴォブイ)」↓坪単価46.5万円からだったはず。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22
いったいどこがどう違うんだ?

早速電話で聞いてみた。


「ジーヴォAIとジーヴォVの違いはなんですか?」

担当者
「違いは2つです。
ジーヴォVは
・ 太陽光発電がオプション
・ 間取りは200プラン限定
というところです」


「ジーヴォAIの太陽光は何kWですか?」

担当者
「全プラン3.0kWです」


「ジーヴォAIのプランは65種類ってHPに書いてありますけど」

担当者
「AIの場合は基本総2階で、
外壁の形や玄関の位置が65種類に限定されています。
でも、中身は自由に設計できます。
部屋の間仕切りだけでなく、キッチンやトイレ、お風呂など水まわりも好きな場所に設置できます。
無理なのは、
・ 玄関
・ 吹き抜け
・ 階段
だけです」


「内装に関してAIは限りなく自由設計ということですね。
じゃ、Vに対するデメリットってないんじゃないですか?」

担当者
「AIは2階のトイレやウォークインクロゼットなどがオプションですが、
Vの多くのプランでは標準です。太陽光発電が必要なく、気に入ったプランがあればVの方がお得かもしれません」


「なるほど。
ということは、ダイワハウスの自由設計の中ではAIが一番お買い得ということですか」

担当者
「いや。一番お安いのは『xevo C(ジーヴォシー)』↓です。
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevo/xevoC/index.html
こちらは坪単価43.8万円(約44坪)からになります。
AIとの主な違いは太陽光発電の有無だけです。
若干外観も違いますが」

とうとう軽量鉄骨で坪単価43.8万円の時代が来てしまった。
しかも間取りはほとんど自由で。

では、
「太陽光がほしいならAI」
「いらないならC」
の図式が成り立つのか?

3kWの太陽光の相場はおよそ200万円。
でも国や区市町村の補助金が40万円ほどあるから、
実質160万円程度。

そこで、

Cの建物価格は約44坪で坪単価43.8万円だから、
44坪×43.8万円=1927.2万円
プラス太陽光で
1927.2万円+160万円=2087.2万円

AIは約44坪で坪単価51.9万円だから、
44坪×51.9万円=2283.6万円

差額196.4万円

CはオプションのAIピットを付けても、
約200万円の差額でおつりが来るはず。

結論としては太陽光発電の有無にかかわらず、
ダイワのコストパフォーマンスNO.1は「xevo C」
とみた。

*いやいや。
軽量鉄骨の家が坪単価43.8万円で買えるとは……。
5年前、坪単価70万円前後の攻防で、
「頼む! 何でも言うこと聞くからあと1万円安くして!!」
と卑屈な笑顔で懇願していたのがウソのような値下がりっぷりだ。
心底、今家を買う人は恵まれていると思う。

それにしてもダイワハウスはいつ、誰と話しても、
知識豊富&物腰やわらかで感じがいい。

今まで30社以上のハウスメーカーに電話してきたが、
好感度はナンバーワンかもしれない。


最新!大手ハウスメーカー坪単価ランキングはこちら↓

http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/tag/%E5%9D%AA%E5%8D%98%E4%BE%A1




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

前太

toyoさんniceありがとうございます。
by 前太 (2010-04-26 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました