SSブログ

ダイワハウスがリチウムイオン蓄電池付き住宅を商品化へ [ダイワハウス]

いよいよ光熱費ゼロ!?

太陽光発電は国や各自治体の補助金や、
昨年からの売電価格2倍などで追い風が吹きまくっている。

東芝エージェンシー(株)が2010年2月から3月に行なったWEB調査によると、住宅用の太陽光発電に興味がある人は
83%。

まさに次世代エネルギーの主役候補だろう。

しかし完全無欠というワケではない。
たとえば、いくら昼間にカンカン照りで発電しまくりでも、
夜間にそのエネルギーを使用することができない。
つまり蓄電できないのでその場で消費するか、
売電するしかないのだ。

高校時代に買った「MICHIKO LONDON」の長袖Tシャツを、
いまだ捨てられないほど取って置くことは好きな私をしては、
どうしても納得できないでいた。

そんな気持ちを知ってか知らずか、
ダイワハウスがリチウムイオン蓄電池付き住宅「スマ・エコハウス」の開発に着手した。
いよいよ昼も夜も光熱費ゼロ円の住宅が誕生するかもしれない。
実験用の住宅は「埼玉県春日部住宅展示場」と愛知県の「メ~テレ八事ハウジング」で一般公開されている。

埼玉の住宅には、出力6KWhのリチウムイオン蓄電池と、
出力5.1KWhの太陽光発電システムを設置。

蓄電池はダイワハウスグループが約30%、
シャープが約17%出資するエリーパワー社製だ。

この数字からも同社のやる気を感じる。

オリジナルエネルギーマネジメントシステム「D-HEMS」を搭載し、
太陽光発電、燃料電池、蓄電池などを最適な状態に制御する。

このシステムでは家庭内のエネルギー使用情報だけでなく、
電気自動車の充電情報などもモニターで確認可能。
どのようにしたらより省エネできるかをイラストやグラフで分かりやすく伝えてくれるのもありがたい。

また、i-phoneやipadを利用して、
エアコンの温度設定やLED照明のON/OFF変更もできる。

「いや~、すっごいけど商品化はまだまだ先でしょ?」
と思っていませんか?

同社によるとリチウムイオン蓄電池を搭載した商品は、
2011年春ごろに発売するとのこと。

検討時間に余裕があるならぜひ来春を待ちたい。

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

と、ここまではハイテクエコ住宅の話。
しかし、ハイテクだけでは快適に暮らせないことに今年はじめて気づいた。

前回もお伝えしたが、
今年の夏は約40年の人生の中で、
最も、ナンバーワン寝苦しい。

はじめてエアコン付きの部屋で暮らしたのは21歳の一人暮らし開始時。
そのため今も
寝室にエアコン=大人のみに許された快楽[キスマーク]
と信じきっている。

だから昨夏までエアコンの効いた部屋で目をつぶれば、
<あぁ~、大人になって本当に良かった。それではおやす[眠い(睡眠)]

とコンマ5秒くらいで入眠&毎朝スッキリ快眠できた。

定番のエアコンプログラムは
入眠⇒1時間運転
起床前⇒1時間運転
だ。

それが今年は違う。
エアコンで快適入眠まではいい。
しかしタイマーが切れるとあまりの暑さに起きてしまう。
だから再度冷房を再開。
すると睡眠中にびっしょりかいた汗が冷やされ、
寒くて起きてしまうのだ。
しかもノドが痛い。
ちょっとダルい。

仕方なく入眠前のエアコンだけにすると、
夜中に起きたっきり眠れない。
おかげ様で2週間ほど寝不足……[もうやだ~(悲しい顔)]

「エアコンに頼らず通風で」とも考えたが、
我が家は高速道路沿い。
隣のベッド(ダブルではない)で寝る嫁の寝返りで目を覚ます僕ちゃんにはうるさ過ぎる。

そこで目をつけたのがコイツ。
ござ.JPG
アクタスでオーダーしたベッドとの相性は微妙……。

ござシーツ[ひらめき]
近所のビバホームで980円。
さらさらの肌ざわりが心地いいのはもちろん。
なんでも、い草は布シーツの3倍汗を吸い取るらしい。

体温を吸収して冷たく感じる特殊ジェルを使用した、
ハイテクシーツなどもあったが価格は1万円以上。
そこまでがんばらず、一度日本の心に帰ってみようと購入した。

寝そべった第一印象は、
「遊び疲れてやっとたどり着いた温泉旅館のよう[いい気分(温泉)]
い草独特の青い香りが張り替えたばかりの畳を思わせるのだ。
しかもこの芳香がいい感じの睡眠導入剤になりそう。

で、一晩使用しての結果はどうか?

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]






なかなかでした。
・ 汗をかいても肌にくっつかない。
・ シーツとの間に多少空気層ができるので若干涼しい。
・ 布より明らかに汗を吸収⇒冷房してもカラダが冷えにくい
といったメリットを感じました。
この効果で980円なら合格。
機械に頼らない暑さ対策もいいもんだ。

でもエアコンなしの深夜に起きてしまうのは同じ。
こうなったら設定温度29度の省エネ運転で、
朝までつけっぱなししかないと考えています。

10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 6

前太

toyoさん、niceありがとうございます。
by 前太 (2010-07-27 18:45) 

前太

masakunさん、niceありがとうございます。
うつマモルさん、niceありがとうございます。
by 前太 (2010-07-28 09:15) 

前太

えーちゃんaaaさん、niceありがとうございます。
prostさん、niceありがとうございます。
kido_azusaさん、niceありがとうございます。
by 前太 (2010-07-29 09:05) 

前太

シリウスさん、niceありがとうございます。
by 前太 (2010-08-02 09:58) 

前太

ヒロさん、niceありがとうございます。
by 前太 (2010-08-03 09:09) 

前太

ぼんぼちぼちぼちさん、niceありがとうございます。
ツナさん、niceありがとうございます。
by 前太 (2010-08-04 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。