SSブログ

積水ハウスが「企業の社会的責任」でトップに! [積水ハウス]

CSR(企業の社会的責任)とは?

CSRとは企業が利益を追求するだけでなく、
その活動が社会へ与える影響に責任を持ち、
消費者、社員、投資家、社会全体など、
あらゆる利害関係者からの要求に対して、
適切な意思決定(説明)をすること。
つまり

CSRに優れた会社=社会から信頼される会社

ということになる。

このほど日本財団から
「世界に誇る日本のCSR先進企業実態調査」
の結果が発表された。
この調査は、日本企業のCSRの取り組みを、
各社が発行するCSR報告書をもとに、
情報開示度の上位100社を対象に行った。

各社の取り組みを独自性や実効性など各項目で点数化。
合計240満点とした。
結果は

1位 積水ハウス 142点[ぴかぴか(新しい)]

2位は東芝 139点
3位は関西電力 133点
4位は凸版印刷 131点
5位はデンソー 130点

なかなかやるもんだ、積水ハウス。
しかし内容を見ると、
「社内の対応ポイントはやや低め」(同財団)
とのこと。

私のまわりには90年代中盤に積水ハウスに入社した者が複数いる。
現在は皆退職してしまったが在職時の様子を聞くと、
「いや~、きつかった。
毎日家に帰るのは1時から2時[もうやだ~(悲しい顔)]
ぜんぜん体がもたない」

そのことを拙宅の営業担当に話すと、
「さすがに今はそんなことありませんよ~[わーい(嬉しい顔)]
家に帰るのは9時前後ですかねぇ」

ぜひもっともっと社員にもやさしい会社になってほしい。
ちなみに消費者に対しては今のところ問題なしです。

P1000839.JPG


10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村






椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました