SSブログ

2010年度中間期 大手ハウスメーカー坪単価ランキング! [坪単価]

またもや単価アップ!

昨年11月下旬になるが、
住宅産業新聞から大手ハウスメーカーの2010年度中間期棟単価が公表された。
今回はこれを基に各メーカーの平均坪単価を算出したものをご紹介します。

ちなみに2009年度はこちら↓
2009年度坪単価ランキング2.jpg


そして今回はこちら↓
2010年度中間期坪単価.jpg

あやや!?
若干(4100円)だが平均坪単価が上がっている。
1つ1つのメーカーを見ると、
坪単価を下げているのは、
パナホームだけだ(2600円)。

では「住宅業界は景気がいいのか?」
というとそうではない。

棟単価では8社中5社が下落。
上がったのは
セキスイハイム
(理由:太陽光発電システム設置率のアップかな)
積水ハウス
(理由:グリーンファースト⇒
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03が好調)
ダイワハウス
(理由:ジーヴォ人気?)
だった。
つまり全体的にはあまりうれしい状況ではないようだ。

坪単価が上がったワケは、
床面積などが減って価格が下がった分、
太陽光発電や全館空調など最新設備のオプションを追加して、
売上維持にがんばった結果ということらしい。

今後、業界としては大幅な棟数や、
床面積アップによる売上増は難しいと見ている。

そのため各メーカーでは
「スマートハウス」
なるものを開発している。
これは
太陽光発電や蓄電池、電気自動車、エアコンなど、
エネルギーを生産・消費する設備をネットワークで接続し、
効率的な利用を実現する家。
利用状況の確認や操作には、
スマートフォンやi-padを使うなどの試みが行われている。

すばらしぃ~。
しかしめちゃくちゃお金がかかりそう。
(何かの記事で読んだところ坪単価200万円ぐらいだったような……。)
それに、そこでの生活をよくよく想像すると、
ロボットに支配される映画のような世界が頭に浮かぶ。

なんか個人的にはワクワクしないなぁ~。
でも10年後には当たり前の装備になるのかな。



10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:坪単価
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

わかって建築家

非常に勉強になりました。
RSS登録もしましたよ!
by わかって建築家 (2011-01-21 10:40) 

前太

わかって建築家さん、コメント&RSS登録ありがとうございます。
私もプロとしての視点をいろいろ勉強させていただければと思います。
今後もよろしくお願いします!
by 前太 (2011-01-21 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。