SSブログ

ハウスメーカー売上高ランキング!(2011年3月期決算) [売上高ランキング]

トップと下位の差は約40倍!

各大手ハウスメーカーが2011年3月期の決算を公表している。
*積水ハウスのみ1月決算

結果はこちら↓

決算.jpg

あいかわらずダイワハウスと積水ハウスがダントツで、
1兆円オーバーだ[ぴかぴか(新しい)]

ダイワは戸建ての販売数では積水に劣る↓が、
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2010-11-05
商業施設などに強い。それに仮設住宅でも圧倒的シェア。

友人のダイワではないが仮設住宅大手社員から、
被災現場の状態を聞いた。
一般的なサラリーマンでは想像できない過酷な条件で働いているとのこと。
つらいだろうが頑張ってほしい。

さて、ランキングに話を戻すと、
住友林業とパナホームの好調さが目立つ。
住林の純利益なんて前年比200%超え。

それぞれの理由をざっくり解説すると、

住友林業
2年ぶりの「住まい博」や「太陽光発電システムのイベント」が大好評。
またオリジナルの「BF構法」↓の拡販が利益アップにつながった。
http://sfc.jp/ie/lineup/bf/

パナホーム
「長期優良住宅」の標準仕様化と、
空気浄化機能の外壁タイル「キラテック」搭載住宅が高評価。
15センチ単位で設計できる「カサート」↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2011-03-03
の売れ行きが好調。

一方で三井ホームは元気がないように見える
資産除去債務会計基準適用の影響や営業再編費用、
被災地域における調査費用の特別損失の計上などで、
純利益がマイナスになったそうだ。

大手ハウスメーカーと一くくりにして紹介したが、
トップのダイワハウスと下位のエス・バイ・エルの売上高の差は、
約40倍!

両方とも営業を受けたことがあるが、
営業担当一人ひとりのスキルに違いはなかったように思う。
差が出るとしたらアフターフォローのシステムだけじゃなく、
「それくらいタダでやりますよ」的おおらかさと、
同じ坪単価↓にした場合の部材、設備のグレードだろう。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2011-01-21
このあたりは規模の大きい方が有利になるはず。

とはいえ「40倍優れている」ということはありえないし、
企業努力で逆転していることも十分ある。
建物の基本性能はどこのメーカーもほとんど変わらない。
だからこのあたりを注視していきたいと思う。

10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18


椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/


ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 2

aucnet2011

凄い数字ですね~♪
by aucnet2011 (2011-06-18 18:31) 

前太

aucnet2011さん、コメントありがとうございます。
ホント大手といってもその規模はかなり違いますね。
私もそれを知ったときはびっくりしました。
by 前太 (2011-06-20 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。