SSブログ

2011年度大手ハウスメーカー坪単価ランキング! [坪単価]

坪単価は、どんどん高くなっています

2011年度の大手ハウスメーカー平均棟単価が、
住宅産業新聞から公表された。

そこで毎度おなじみ、私が平均坪単価を計算。
発表したいと思います。



[目]

[がく~(落胆した顔)]







ちなみに2010年の結果はこちら↓

スライド2.JPG


 


[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]

 

で、2011年度はこちらだ[exclamation×2]

 

 

スライド1.JPG
 


思い起こせばこのランキングを発表しはじめて5年くらい。
ずっ~~~~~~~~~~~~~~~~と1位は
三井ホーム。
そして今回もトップで坪単価84万円オーバー。

一昨年あたり売上が落ち、結構安売りしていたと記憶しているが、
やっぱり富裕層はガッチリつかんで離さないらしい。
あの重厚な雰囲気↓は、ほかでは実現できないのか?
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-03-12#more

とはいえ、8社中8社、つまり全社で坪単価が上がっている。
1棟あたりの単価も
セキスイハイム
へーベルハウス
を除く6社で上昇し、平均坪単価は76.7万円
ちょっと前まで73万円くらいだったのにずいぶん伸びている。

この不景気になんで?
しかも平均床面積は8社中5社ダウンしてるのに!?


答えは
「エコ」[ひらめき]

「防災」[がく~(落胆した顔)]

太陽光発電や燃料電池(エネファーム)、
それに制震装置などのオプション装着率が上がっているのだ。

たとえば積水ハウスなんてこれらの装備が、もはや標準仕様に近い。
エコな仕様「グリーンファースト」↓と称して、
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03
2009年から発売。

2009年度の契約比率は52%だったが、
2011年度は78%まで伸びた。

そのうえ2011年8月からは、
「グリーンファーストハイブリッド」
という名の上級グレードを設定。
世界初の
太陽光&燃料電池(エネファーム)&蓄電池
の3電池搭載住宅を発売した。

オプションといえばクルマを思い出す。
私がはじめてクルマを手に入れたのは、
オヤジと共同で買った
スプリンターカリブ(昭和62年式)

3070_o.jpg
↑これより一つ古いヤツ

当時の窓はもちろん「ガッツ[パンチ]ウィンドウ」。
パワーウィンドウなんて夢のまた夢。
装着しているクルマに乗るのは、
毎晩マハラジャでパラパラ踊ってるボンボンか、
銀座のクラブでブランデー飲んでるオジサマしかいないと思っていた。

それが今じゃ付いてて当たり前。
それどころか、
同じく「ハイブリッド」という名につられて買った中古車↓が、
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12
うかつにもパワーシート付きだったばかりに、
「これもあったらあったで手放せないねぇ~」(ウィ~~ン[キスマーク]
なんて思ってしまう。

”便利な付加価値で値段を上げる”
は商売の常套手段。

それに環境と家族を守る
「エコ」と「防災」が付いてきたら選ばないワケにはいかないんだろうなぁ。

ちなみに次のオプション攻撃はHEMS↓だろう。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2012-05-25




10万円以下でレーシック
手術を受けてきました!
その様子はこちら↓

http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18


椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2012-07-06 06:33) 

optimist

三井よりへーベルの方が高いって印象がありましたが、そうでもないんですね。
マイレーヴで建てた私は、坪単価80万まで行かなかったのですが、坪単価が高い家の受注が多いから平均では高いのでしょうか?
恐るべし富裕層・・・。

by optimist (2012-07-07 21:57) 

前太

optimistさんコメントありがとうございます。
私の印象ですが、三井ホームは内装部材にお金をかける人が多いと思います。
珪藻土やマホガニーなどの高級素材の使い方を良く知っているインテリアコーディネーターが多数在籍していることも理由の一つではないでしょうか。
こういったノウハウはどんどん蓄積されるので当分三井のトップは続きそうですね。
by 前太 (2012-07-09 09:33) 

consaltamtA

はじめまして
現在 三井ホームで建築中で、前太さんのHPを楽しく拝見させて頂いています。
我が家も 坪単価84万円には遠く及ばないですが、億超えの住宅をいくつか手掛ければ、平均坪単価は ぐ~んと あがりそうですね。

by consaltamtA (2012-07-20 10:10) 

前太

consaltamtAさんコメントありがとうございます。
そうですね。三井ホームは億超えの住宅がほかに比べて多そうです。
でも、同じメーカーなら半額以下でも耐震性・断熱性などの基本性能は変わらないはずです。
consaltamtAさんが大満足できるお宅の完成をお祈りしています!
by 前太 (2012-07-20 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました