SSブログ

2012年中期ハウスメーカー坪単価ランキング [坪単価]

 *最新のハウスメーカー坪単価ランキングはこちら↓です。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/tag/%E5%9D%AA%E5%8D%98%E4%BE%A1

大手メーカー全社が坪単価アップ! その理由は?

だいぶご無沙汰しております。
実は秋口より仕事の幅を広げようと右往左往していまして、
なかなかブログを書けないでおります。
(正直出版不況の中、ライター業だけでは積水ハウスのローンを払っていけないのです[ふらふら][ふらふら][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

にもかかわらず、アクセス数は逆に増加傾向、
おまけに幣ホームページの「あなたの納得できる家が簡単にわかる!」ワークシートのダウンロード数も右肩上がり[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
http://www.zenta1.com/

本当にありがとうございます!

そこで簡単ではございますが恒例の
大手ハウスメーカー坪単価ランキング
(2012年4月~9月)
を発表させていただきます。

ちなみにこちらが2011年通期↓

2012年中間期坪単価_03.jpg

そしてこちらが2012年中期(4月~9月)のランキング↓

[目]

[がく~(落胆した顔)]

[キスマーク]

2012年中間期坪単価_02.jpg 

ついに平均77万円超え。
しかも大手ハウスメーカー8社中全社が前年通期よりもアップしている。

そのワケは
・太陽光発電システム
・HEMS(Home Energy Management System)
などのハイテクエコ設備。

この増額傾向はいつまで続くのか??
[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

少なくても2・3年は続くと思う。
今年は断熱性能だけでなく、
省エネ設備の設置も求める
低炭素住宅
の元年。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000065.html

よりエコでお高い建材や設備が普及していくはず。
低炭素住宅のことは2月27日発売の「建築知識ビルダーズ」に書きました。

建築知識ビルダーズNo.12 (エクスナレッジムック)

建築知識ビルダーズNo.12 (エクスナレッジムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: ムック



今後も不定期にはなりますが書き続けます。
よろしくお願いします!!


2012年度通期の大手ハウスメーカーランキングはこちら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:坪単価
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。