SSブログ

大和ハウスが坪単価49万円台の木造住宅を発売! [ダイワハウス]

国産集成材を採用「ジーヴォ グランウッド」

ダイワハウスが10年ぶりに構法を一新した木造住宅
「ジーヴォ グランウッド」を3月7日より発売した。
http://www.daiwahouse.co.jp/release/20130304081119.html
過剰品質だった部材を減らすことで坪単価を約6万円引き下げている。

早速カタログを取り寄せ営業担当に話を聞いた。
するとワクワクする注目すべき特徴が盛りだくさん[目]
以下に紹介する。

IMG_3640.JPG

1.国産集成材を採用
国は山の荒廃、林業の衰退などから国産木材の有効活用を推進している。
もちろん日本で家を建てるなら国産材を使用するのが耐久性といった意味でもいい。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-07-18
また同社の集成材は無垢材に対しスギなら1.51倍、ヒノキなら1.9倍の強度があるそうだ。

2.継ぎ目のない一体スラブ基礎
一般的な基礎は立ち上がり部分と底部(スラブ)を別々に打設する。
そのため境目に隙間でできやすく、そこからシロアリの侵入などがある。
グランウッドの基礎は継ぎ目のない一体スラブ基礎。
シロアリの心配を減らすとともに強度もアップしている。

3.外張り断熱
家全体を断熱材ですっぽり包む工法。
一般的な充填工法より隙間ができにくい。
ちなみにQ値は2.22。
2以下にして欲しかった。ちょっと残念。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-04-01

4.バルコニーがシート防水仕様
一般的な木造住宅のバルコニーの防水はFRPで処理している。
一方で鉄骨メーカーはシート防水。
業者によって意見がばらばらなので断言はできないが、
私はシート防水の方が耐久性が高いと思う。
その証拠にFRPより高価だし。
ある二級建築士に聞いたところ
「シート防水は重くなるので通常の木造では耐えられない」
と言っていた。

5.美しい外観を実現する特殊モルタル壁
最近のサイディング壁は堀が深くて質感の高い商品が多い。
しかし美しさでは継ぎ目のないモルタル壁にはかなわないと思う。
だがモルタルはクラックが入りやすく、すぐに汚れる。
そのため10年ごとの塗り直しが必要だ。
グランウッドのモルタル壁は下地に特殊耐アルカリ性ガラス繊維ネットを採用。
クラックを大幅に削減する。
塗り直しの周期も20年ごとでOK。

6.蓄電池&HEMSで6万円
期間・地域限定で蓄電池とHEMSのセットが6万円(千葉県)。
それで本体価格が高ければ本末転倒だが、
下記坪単価なので本当にお買い得。
HEMSに関してくわしくはこちら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2012-05-25

7.坪単価49万2000円から
大手ハウスメーカーの平均坪単価は70万円を超えている。
2012年中間期坪単価_03.jpg

この価格と比較すると同商品の坪単価は激安の
42万2000円から[手(チョキ)](40坪タイプ)
とはいえこの価格には内装設備代が入っていない「箱」(キッチンやお風呂がない!)
なので、
実際には60万円前後とのこと。
それでも安い[るんるん]

このような特徴がある「ジーヴォ グランウッド」。
以前からダイワハウスに対しては
・ テレビコマーシャルをめちゃくちゃやってるし
・ しかもおもしろいし、
・ さらに家の性能はいいし
なぜ販売戸数が積水ハウスを抜けないのだろう、
と思っていた。

今回の商品は
エコ・性能・価格
三拍子そろっている。
市場の評価が楽しみだ。




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

桜井明美

リシンぶきのみでサィデングができないのわ残念です。大都市近隣でわ無理なのでしょうか?
by 桜井明美 (2014-01-02 15:15) 

前太

桜井さん、コメントありがとうございます。
大都市でサイディングが無理な理由はないと思います。実際最近の大都市向け狭小住宅の外壁はサイディング仕上げがほとんどですし。
個人的にはヘタに凹凸感の乏しいサイディングにするくらいなら、継ぎ目のないモルタル壁の方が美しいと感じますが、その辺は好みの問題ですね。
今後も当ブログをよろしくお願いします!
by 前太 (2014-01-03 09:50) 

桜井明美

シームレス工法良さそうですがコンクリート内に空気が入る可能性があると思います.その辺はどうかんがえていますか?もうひとつパーチクルボードと床束だけで問題ないですか?湿気に弱いですよね?強度的にもどうなんですか?あと断熱材薄くないですか?75みり位は欲しいと思いますが外断熱のため75ミリは無理ですよね?床断熱もはいつてないみたいですが?
by 桜井明美 (2014-04-30 17:31) 

前太

桜井明美さん、コメントありがとうございます。機会があればメーカーに確認したいと思います。
by 前太 (2014-04-30 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。