SSブログ

積水ハウスの10年目点検でバルコニーの笠木を無料交換! [積水ハウス]

「なぜって? だって傷んでるじゃないですか」

先日、拙宅(積水ハウス)の10年目点検を行った。
点検するのは、普段からちょくちょく様子を見に来てくれているカスタマーセンターの担当者さん。

床下のシロアリチェックに関しては専門家が行い、
問題はなかったが、後日念のために防蟻工事をしてもらった。
その様子はこちら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2014-09-02

担当者は主に外壁や屋根(屋上)の防水をチェックし、
1時間程度で終了。

こちらも問題はなかった。

10年ひと昔というが、
あっという間だった。

大袈裟かしれないが、
未だに新築気分。

電動シャッターが動かなくなったり、
北側の外壁が若干コケで汚れたものの、
ひいき目に見るオーナーとしてはまだまだきれいに見える。

実際に10年目点検で、
不具合が見つかる家なんてあるのだろうか?

担当者
「家本体に関しては、ほとんどありませんね。
修理するとすればコンロや蛇口といった設備類くらいです。
外壁の塗装?
積水の家なら10年じゃまだまだですよ。少なくても15年は大丈夫です」


無理をして多額のローンを抱えることになったが、
結果的にはよかったと胸を撫で下ろしていると、
担当者はさらに言葉を続けた。

担当者
「後日になりますがバルコニーの笠木を交換しますね」




[犬][犬][犬][犬][犬]


どういうこと??



どうして交換するんですか?」

担当者
「だって、塗装が傷んでいるじゃないですか。
ほらっ」


B.jpg

C.jpg


確かに所々塗装がはがれているが、
10年目としては許容範囲。


「交換してくれるのはうれしいですが、
いくらかかるんですか?」


担当者
「無料です」


[猫][猫][猫][猫][猫]

ますます頭が混乱。


「10年目の家はすべて無料で交換してくれるんですか?」

担当者
「点検時に傷みが目立つと判断すれば、
どの家も交換します」

なんだか分からないが、
「とにかく無料ならよろしく」ということで後日職人さんが来た。

A.jpg

笠木といっても2階のバルコニー部分なので、
解体するのは大変。

D.jpg

一人が解体し、大人の身長ほどある破片をロープで結び、
下で待つもう一人の職人へ手渡す。
この時点で汗だくだく。

笠木を取り除いた状態↓
E.jpg


そして約5時間後に工事終了。

この状態が↓
B.jpg

この状態に↓
F.jpg

アップにするとこの状態が↓
C.jpg

この状態に[わーい(嬉しい顔)]
G.jpg


築10年の家が無料でリフレッシュ!
未だになんで無料なのかよく分からないが、
とにかく得した気分です。




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 7

JAZZ青木

ちょくちょく拝見させていただいております。
10年ほど前まで住宅営業をしておりました。
今回の件は、私の現役時代の常識からするとちょっと考えられないことですね。時代が変わったのか、積水さん独自の取り組みなのでしょうか。
反面、今や大手ハウスメーカーの多くが坪70万以上しているので、アフターサービスに力を入れる余力はあるような気がします。
by JAZZ青木 (2014-10-09 23:46) 

前太

JAZZ青木さん、コメントありがとうございます。
以前、ほかの大手メーカーでフローリングの不具合が見つかり、該当する全棟の張り替えをした、ということを聞いたことがあります。もしかしたら今回もそんなリコールに近いものかもしれませんね。
今後もよろしくお願いします!

by 前太 (2014-10-10 09:13) 

大きいわんこ

はじめまして、新築にあたりとても参考にさせていただいています。
我が家も大型犬がいるので、犬中心に考えています。
(屋上は泣く泣く却下になりましたが…)
ハウスメーカー、ビルダーを数件回ってたくさん回れば回る程わからなくなってきているところです。
はじめ保証が長いところ、建ててからお金がかからないところを条件に探しましたが、逆に保証を強くいわれるところは10年後以降、延々何かしらお金がかかりそうで不安になります。

30年ノーメンテなど、お金がかからないとか言いながらHMなら10年目に100万位いるよと言われます。
ウィザースホームさんも坪単価60万位で外観タイルが素敵なので検討しましたが10年後延長保証に約70万
それ以後5年毎のシロアリ駆除と言われて躊躇してます。

今回の積水さんの記事ちょっとビックリしました。最初にかかる金額は高めでもやっぱりNo1になるのは訳があるのかなぁ。。。
長文失礼しました。
by 大きいわんこ (2014-10-20 10:49) 

前太

大きいわんこさん、コメントありがとうございます。
積水ハウスのメンテナンス費用は他社に比べて少ないと思います。実際に拙宅は10年間で防蟻以外ほとんどかかりませんでした。しかも防蟻は10年保証です。さらに最近の積水の外壁塗装の耐用年数は30年になっています。
それでも細かく電卓をたたけばトータルでパワービルダー系よりも高額かもしれません。しかし、住んでいて小さな不具合を気にすることなく、おおらかに暮らせるということにメリットを感じられるならおすすめです。
ちなみに我が家の屋上は年に数回の花見意外に使わなくなってしまいました・・・・・・。今では「2階リビングにつながるルーフバルコニーにすればよかった」と思っています。
あと、大型ワンコに対しては、やはり床材が重要でした。今なら「滑らないタイル」にするか、キズだらけになるのを承知で「無垢材」にするか悩むところです。
今後もよろしくお願いします!
by 前太 (2014-10-20 11:59) 

MURU

はじめまして。最近、積水ハウスで家を建てたMURUと申します。
前太様のブログ拝見しておりましたら、良かったところ、後悔したところ。という記事があり、共感しておりました。
私も初めての家造りでしたので、建ててからしか分からない事が多く、もっとここを広くすれば良かった。と反省する箇所があります。なかなか平面な設計図だけでは分からなかったのと、もっと細かく質問すれば良かったと思っています。前太様は新築されてから変更された箇所はございますか?
よろしければ参考に聞かせてください(◍′◡‵◍)

10年目での保証が無料であるのですね!とても参考になりました。
by MURU (2014-11-21 16:31) 

前太

MURUさん、コメントありがとうございます。
変更に関してですが、本体においては工事までしたところは今のところありません。細かなところでは最近になってやっと、玄関土間を仕切るバーチカルブラインドを付けました。幅がたった60cmほどなので、販売店は驚いていましたが、目隠しとしてかなり気に入っています。
あとは外構の塀を隙間のないタイプに交換したぐらいです。
今後もよろしくお願いします!
by 前太 (2014-11-23 12:54) 

小さいわんこ

はじめまして。積水ハウスで20年前に家を建ててものです。
今回、外壁塗装を積水でするか専門業者でするか検討しており、笠木の交換について調べたところ前太さんのブログに出会いました。
10年の時期に笠木を無料で交換してもらえてよかったですね。
積水ハウスの塗装をされてる業者さんが、拙宅のベランダの笠木を見て(10M程ある笠木のうち4M程)たいへん劣化しており、積水ハウス築30年のベランダの笠木でもこんなにひどくなかったとのことでした。こんな状態になるのは年月が経っていると思うから、もっと早くに積水に言えばよかったですね、と言われました。
来年の3月には水漏れなど20年保証がきれるんですが、交換するにあたり半分でも費用負担をしてもらえるものなのでしょうか?
塗装はまだどこでするかは決めかねています。
積水は大変高いこともありまして。何かいい考えがあれば教えて頂けると助かります。

by 小さいわんこ (2021-10-21 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。