SSブログ

タマホームが諸費用まで含むコミコミ価格に! [タマホーム]

坪単価は40万円オーバーに

以前「タマホームの実質坪単価は40万円オーバーだ」と書いた↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2008-10-22

同社は「坪単価25.8万円」を売りにしていたが、
実際は一律13%の諸費用が加算されたり、
収納、2階トイレがオプションだったりで最終的にこの価格になってしまうからだ。

とはいえ「40万円台でも十分安いじゃん!」
と思っていた。

そんな印象を知ってか知らずか
先日タマホームのチラシを見ると

「タマホームの家は
コミコミ価格です!」

と書いてある。

IMG_1600.jpg

なんと中身のなかった13%の諸費用だけでなく、
・ 屋外給排水工事
・ 屋外電気配線
・ 地盤調査
・ 設計
・ オプション(コミコミになった時点でオプションじゃないと思うけど)

などなど多くの大手ハウスメーカーでも別途にする費用までコミコミで表示しているのだ。

これは購入する側としてはありがたい。

たとえば一番大きく紹介されていた
30.34坪(施工面積)のプランは1290万円。
ということは
坪単価約42.5万円。
延床面積の28.28坪で計算したら
坪単価約45.6万円。

これでも上記費用が含まれ、長期優良住宅対応というのだから十分安い。
あと大きく付け足すとすれば
・ 外構
・ 家具(カーテン)
・ 照明
・ 家電
くらいだろう。
これらは個人差が大きいのでコミコミには向かない。


ちなみにこちらのプランに2階トイレはなかったが、
他のほとんどは設置されて同価格帯だった。

家を建てる際に諸費用は絶対かかるもの
このタマホームに倣い大手ハウスメーカーも含め、住宅価格を表示する場合は、
すべてコミコミにしてほしい。
とはいえ諸費用は立地条件などによりケースバイケースなので結構ブレるはずだけど。

タマホームの2013年諸費用記事はこちら↓
http://iehikaku.com/article/366116137.html




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:タマホーム
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 4

yanasan

下請け業者を苦しめない価格に設定して欲しいですね
by yanasan (2011-09-16 23:22) 

前太

yanasanコメントありがとうございます。
本当にこの価格で下請け業者は暮らしていけるのでしょうか。
家に限らず何でも低価格すぎるのは日本経済にマイナスになると思います。
by 前太 (2011-09-21 10:59) 

ぽりぽり

タマホームのネット上の企画モデルの価格が異常にあがった時期があったのですが、そういうことなのですね。モデルルームに行ったことがあるのですが、値段の割には結構しっかりした建材を使っている印象でした。
by ぽりぽり (2011-10-04 00:02) 

前太

ぽりぽりさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、タマホームは人気のある部材を大量仕入れしてコストダウンを実現しているので、品質自体は高いようです。
気を付けたいのは施工の精度ですね。
by 前太 (2011-10-04 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました