SSブログ
おすすめ住宅関連サイト ブログトップ

忙しい人が効率よく理想の注文住宅を建てるためのサイト [おすすめ住宅関連サイト]

ハウスメーカーで家を建てるための基礎知識はこのサイトだけで十分!


「家を建てよう!」

そう思った人は、まず何をするのだろう。


国土交通省の「住宅市場調査」(2015年度)によると、

注文住宅を建てた人の情報源の1位(50.8%)は住宅展示場だ。


実をいうと私もそうだった。

当時33歳だったある日曜日。

「そろそろ脱サラしたいなぁ」

「ならば今のうちに住宅ローンを組まないとお金を借りられない!?」

と、とにもかくにも住宅展示場へ向かった。


だが、行ってみても分からないことばかり。

「省エネ住宅ってなに?」

「木造と鉄骨って住み心地が違うの?」


・何を見て

・何を聞けば

いいのかチンプンカンプン。


結局行き当たりばったりでモデルハウスに飛び込み、

気づけば半日が過ぎていた……。


こうして日曜日をつぶすこと3~4回。

なんとなく注文住宅のことが分かってきたのは、

トータル20時間は費やした後。


今考えるとまったく時間の無駄だった。

なぜなら住宅展示場のもっとも効率的な利用方法は、


「事前にネットや書籍などで基礎知識を収集し、

それを元に絞り込んだモデルハウスに行き、

的確な質問をすること」


だからだ。


情報収集でもっとも手軽な方法はネットだろう。

しかもネットの情報ならば、ほとんどが無料で手に入る。


とはいえ、ネットにあふれる情報は玉石混交。

書き手の主観などが入っている場合が多く、

すべてが客観的事実とは限らない。


そこでお勧めするのが

注文住宅情報サイト「総合住宅展示場」だ。




同サイトは

「忙しいけれど理想の注文住宅を建てたい人」

のために中立な立場で絞り込んだ情報を提供する”家づくり応援サイト”。


実際に住宅展示場へ行く前に必要な

資金計画から見積り依頼、契約までの知識

を簡単に得ることができる。


また、屋上緑化や電気自動車の導入など、

個々のニーズに対する解説があるのもうれしい。


さらにおもな大手ハウスメーカーの特徴やデザインコンセプトなども紹介されており、

直接カタログの請求も可能だ。


注文住宅を建てるための基礎知識はこのサイトだけで十分収集できる。

利用はもちろん無料。

 

なぜそこまでお勧めできるのか。

手前味噌で大変恐縮ですが、

実は私が一部のコンテンツを執筆し、

「心の底から納得できる家がわかる」ワークシート・チェックシート

を提供しているのです。


住宅展示場.jpg


ワークシートとチェックシートには、

わかりやすい解説も付いています。


「毎日仕事が忙しい」

「でも家づくりでは絶対に失敗したくない」

そういう人はぜひ注文住宅情報サイト

「総合住宅展示場」↓をチェックしてみてください!






椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

消費税増税後でも住宅ローン減税や給付金で得をする人について書きました! [おすすめ住宅関連サイト]

ほかでは読めない情報満載です!

住まいの取引きは複雑である上に、
業界が消費者に対して情報をオープンにしない傾向が根強い。
そのため業界と消費者の情報格差が大きいといわれている。

そこで9月12日、掲載物件数NO.1の不動産・住宅情報サイト「HOME'S」が、
中立な立場で住まいの情報を伝えるサイト「HOME'S PRESS」↓をオープンした。

http://www.homes.co.jp/cont/press/

執筆するのは国土交通省や経済産業省の委員を務めた方や、
住宅流通推進協議会の代表をされている方など、
業界の奥の奥までを知り尽くしているオピニオンリーダーやライター達だ。

実は私も末席ながら書かせていただいている。

プレス.jpg

内容は編集部の方と身がよじれるくらい練りに練りました。
気をつけたことは、
1.ほかでも読めるような解説記事にはしない
2.新たな発見がある
3.読者の役に立つ


具体的には
「消費税増税の負担軽減策・住宅ローン減税を解説」
が、ほかでもよくあるパターン。
そこからさらに突っ込み、
「消費税増税後に住宅ローン減税やすまい給付金で得をするのはこんな人、損をするのはこんな人」
といった実際に役立つように書いています。

家を買う・改築する・借りる予定の人なら、
「へぇ~、そうだったの!」
と言っていただけるような情報が満載です。

ぜひご一読を↓。
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00010/




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
おすすめ住宅関連サイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。