SSブログ

真面目な営業スタイルが印象的なダイワハウス [ダイワハウス]

売り上げナンバー1メーカーの実力は?


13、ダイワハウス(鉄骨軸組工法)
さて、再び私がめっこり比較検討した住宅メーカーのお話に戻ります。
今回は
創業50年!
国内住宅メーカーでは積水ハウスと並び2トップ
ダイワハウス

住宅メーカーといっても売り上げの内訳は
・一戸建て住宅
・アパート
・マンション
・店舗、社屋
と多種多様にあって、
その総合売り上げでダイワハウスはトップ。
しかし住宅だけで見ると・・・。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげさまでただ今20位前後です)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ

積水ハウスが年間2万戸強でダイワは1.1万戸強とのこと。
(日経の”業界地図”より)
ダイワハウスは商業施設が強いみたい。
 
日経業界地図〈2007年版〉

日経業界地図〈2007年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

さて、そんなダイワハウスの第一印象は                         
「建物の作りも営業マンも大変まじめ」                                 
といった感じ。

正直に言ってしまうと第一印象では目立つ特徴がなかった。

例えば
・安い!
・異常に柱が太い!
・センスがいい!
・営業がパワフル!

こんな特徴はなく、全てソツなくこなすって感じ。
ハウスメーカーめぐりのかなり初期に行った時のメモには

・坪単価60万(屋上なし)
・外壁の種類が多い
・耐震性能に自信
・柱がなく大きな部屋が可能
・キャンティーレバー90cm
・屋上メンテ20万円

とある。
どれも他のメーカーとあまり変わらない。
モデルハウスの外観も住友不動産みたいに
「モッダーン!」
じゃないし、積水ハウスのダインコンクリートみたい
「ドッデーン!」
じゃなく無難。
特に「大きな部屋が可能!」と言うのを店長さんは声を大にして言っていたが、
小さな家を建てる私の心には刺さらなかった。
なので印象に残ったことと言えば・・・。
「むむむ!この店長、落合信彦に似てるじゃん!でも”押し”弱いじゃん!!
だったのである。しかし、この押しの弱さの中に実は計り知れぬ

”真面目な家作り魂”

が隠れていたのだ!
「なんだそりゃ?」
というところで                    

つづく↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-04-24




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました