SSブログ

三井ホームは83万円!大手ハウスメーカー坪単価ランキング [坪単価]

大手9社平均坪単価は73万円でした。

皆さんはハウスメーカーの平均坪単価をご存じでしょうか?
私は「50万円くらいだろ」と思ってました。(5年前だけど)
だってアイフルホームとかがテレビコマーシャルで
「20万円台で夢のマイホーム!」
とか言ってたから。
だから大手なら少しだけ高いに違いないと
何の根拠もなく考えていた。

モデルハウスを回るようになると、どこの営業マンからも
「ウチは平均60万円くらいです」
と言われた。
正直に
「弊社は高いですよ~」
と答えてくれたのは、確か
・ スウェーデンハウス

・ へーベルハウス
くらいだったと記憶している。
(くわしくは過去のブログを読んで下さい。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-03-14-1 スウェーデンは書いてないけど)

ぶっちゃけいくらなのよ!
と思ってネットで調べても平均はなかなか分からない。
どうしてだろ他の商品なら価格.comで分かるのに……。
だから見積りと取ってから
「ゲッ、高すぎる。最初の話と違じゃん!」
と、ビックリ仰天する人は多いのではないでしょうか。

そこで、客観的実際坪単価を教えちゃいます。

これだ!↓



2008年度中間期大手ハウスメーカー平均坪単価 
住宅産業新聞より

2008年度中間期平均坪単価2.jpg
右はじが切れてますね。そこは㎡です。坪が見えるから許して下さい。
これ以上画像を小さくするとなぜか文字がかすれて読めないのです。


最高価格の三井ホームで
約83みゃんえん!

9社平均では
73万円!

「たっけ~!」
と私は思った。
皆さんどうでしょう?
(高い理由は過去のブログを参照して下さい。特にココってないけど、安い理由なら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-01-14

「どっから出てきたの、この数字?」の疑問に答えると
各メーカーはメディアに公表しているのだ。
でも、素人には伝わっていない!
(メーカーはメディアの広告主だからね)

これらは格安メーカーが公表するものと違い、(↓参照)
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2008-10-22
延床面積&オプション込みの実際に建てられた家の平均だ。
新聞社の編集部に直接聞いたから間違いない。

ちなみに大手も含め、全国の新築住宅平均は
約57万円(フラット35調べ)
だったらSxLの62万円は安いのかな?
ま~、いくらでも自分が納得できればいいのだけれど。

10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18


椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/





椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

たいせい

 家の価格比較は本当に難しいですね。
 メーカーの言う価格は見積もり範囲が同じではなく、同条件で検討し直すと価格差が逆転していたなどという例も良くありますから。
 よく言うのは「入り口(広告)○○万円、出口(実行)△△万円」などというもので、入り口の安さが魅力で打ち合わせに入ったら実行価格は他所とあまり変わらないことに気づいても今更他社と打ち合わせをはじめからする気になれずにそのまま発注してしまうなどの話で、前太さんなどの情報発信の意義は今後ますます大きくなるのでしょうね。
by たいせい (2009-03-14 08:49) 

前太

たいせいさんコメントありがとうございます。
まさにその通り!
私も最初予想していた金額から竣工してみると1000万も上がっていました。
初めて家を建てる人は、ほとんど「坪70万」を知らないのではないでしょうか。現状はあまりにも情報が少ないと思います。
by 前太 (2009-03-14 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました