SSブログ

タマホームが坪25.8万円のまま長期優良住宅に! [タマホーム]

これで大手メーカーとの性能差はほとんどなし

今や住友林業を抜き、木造住宅受注ナンバーワンとなったタマホームが、

坪25.8万

のまま高性能になった。
6月4日施行の「長期優良住宅普及促進法」↓
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000006.html
に対応するためだ。
このことで住宅ローン減税の控除額が増えたり、家の性能やメンテナンス状態が確認でき、売却時に有利になる「家歴書」が付与されるなどの優遇が受けられる。

具体的には今まで建築基準法の最低基準だった住宅性能がかなりグレードアップする。
例えば耐震性能は
1等級(震度7で倒壊しない)から2等級(1の1.25倍の地震でもOK)に。
断熱性能は最高等級の4(東京でのQ値↓は2.7以下)に。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-04-01

これで積水やダイワなどの大手メーカーと性能差はほとんどなくなったわけだ。
しかもお値段は半分(坪25.8万といっても実質は平均40万オーバー↓だから)。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2008-10-22
すごい。
立派。

この条件を実現できた理由は
「部材調達コストの削減」
とのこと。
要するに部材メーカーに対して値切ったのね。

タマホームの1~3月の受注は前年同期比20%オーバーだそうな。
この不景気にずば抜けた成績。

あとは商品力、業績に比例して顧客満足度もアップすることを願うのでした。

*顧客満足度に関してくわしくはコレ↓を読んでください。
MONOQLO vol.1 (100%ムックシリーズ)

MONOQLO vol.1 (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2008/12/22
  • メディア: ムック

私が記事を書いてます。

そういやお値段据え置きで25.8万円ていうけど、
去年末に24.8万円に値下げしなかったっけ??

タマホームの2013年諸費用記事はこちら↓
http://iehikaku.com/


10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


 




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:タマホーム
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

プランツマーケット

勉強不足のまま、家を建てたので後悔することが多々あります。もっと情報収集すれば良かった!
by プランツマーケット (2009-05-27 09:06) 

前太

プランツマーケットさんコメントありがとうございます!
私もまったく同感です。
「もっと情報収集すれば良かった!」=「じゃあ続けよう!!」
で脱サラし住宅ライターになってしまいました。
しかし、いくら続けてもきりがないようです。一生勉強です。

by 前太 (2009-05-27 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました