SSブログ

畳半分のスペースで野菜づくりを楽しむ [積水ハウス]

週一で自家製サラダを食べてます。

我が家の庭はコレだけ。

一辺が1mの正三角形程度だ。
IMG_4975.JPG
そのかわり、2.5m四方のウッドデッキを造った。
息子(バーニーズマウンテンドッグ)はリビングと勝手に行き来するし、
私も酔って毎週末スリッパのままお月見するし、でなかなか良い。
しかし、土地を持ってるのに土をいじれないのはむなしい。。。

そこで今シーズンから大型プランターを利用して野菜作りに挑戦している。
IMG_4974.JPG

大型といっても、たった90×60cmの入れ物2つに

ベビーサラダ
オクラ
万能ネギ(イタリア産だけど正式名忘れた)
スナックエンドウ
ディル
大葉
バジル
ローズマリー

を栽培中。


スナックエンドウの実は現在約5cm。
IMG_4978.JPG

あと1週間ぐらいで食べられそうだ。

バジルは去年に苗を買ってきて育てた土から勝手に芽が生えてきた。
IMG_4986.JPG
↑手前がバジル。奥が大葉。

結構うれしい。

ベビーサラダは、すでに大豊作。
IMG_4981.JPG

週一で20cmボール山盛りに収穫できる。
しかも旨い!
レタスの葉を薄く、柔らかくしたような食感で、
えぐ味がまったくない。
もうバケツ2杯分は食べた。
だが問題児が。

アスパラ菜だ。
育てるのは初めてだが食べたことはある。
食べ方は花の芽を食す。これも苦味がまったくなく美味しかった。
ブロッコリーを小さく、そして柔らかくしたような印象だ。
だからホームセンターでタネを見つけたときは即決で買った。

しかし、芽が出るとタネの写真のような繊細さがない。
花も咲かない。
食べられそうにない。
おまけに小学校のウサギ小屋のようなキャベツのにおいがする。
IMG_4985.JPG

アオムシには人気だが、私はあまり好きになれない。
どうしよう・・・。

*緊急告知!
まったく話は変わります。
私が執筆に関していろいろアドバイスをいただいている
編集プロダクションの「天才工場」
http://www.tensaikojo.com/

あの「ライブドア元社長堀江氏」の講演会を開催します。
ご興味のある方は以下をご確認下さい。

■■ホリエモンの講演会があります!!■■

なんと、講演内容は、<逮捕前夜>

ライブドア事件から3年が経過しました。
「あの逮捕」について、インタビューや書籍でも伝え切れなかった真実を、
今回のイベントの参加者だけに、ついに明かします!

■日時 2009年6月12日(金)19:00~21:00

■会場 ニューピアホール  JR山手線浜松町より徒歩5分 
※羽田からモノレールで直行便あり。地方の方参加大歓迎!

■お申し込みはこちらから→http://tetteikosen.web.fc2.com/

■受講料
1万円 (シルバー席) 1万2千円 (ゴールド席) 3万円 (プラチナ席)

■講演会主催 (株)天才工場 book@tensaikojo.com

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(お陰様で現在20位前後です)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 8

kido_azusa

プランター栽培で大きく育っていますね。スナップエンドウも我が家より大きい!アスパラは育てています(根がしっかり大きくなるのに3年ぐらいかかります)が、アスパラ菜は育てたことはありません。炒めたりした食べるようですね。
by kido_azusa (2009-05-28 21:14) 

たいせい

 プランターでもゴーヤやキュウリなんかは十分いけますよ。(実はうちでもプランター)
 蔓を這わせると、夏の日よけにもなるかも?
by たいせい (2009-05-28 22:07) 

前太

kido_azusaさん
実はアスパラ菜を食べたのは一度だけなんです。
このときはおひたしだったような記憶があります。
菜の花のような食感でエグ味がなく、甘さもありました。
ちょっと美化しすぎたのかな?

たいせいさん
プランターでゴーヤもいけますか!
自家製でゴーヤチャンプルは、なかなかそそりますね。


by 前太 (2009-05-29 13:26) 

プランツマーケット

家庭菜園憧れます。いつかはと思いつつ…。まだ始められずです。
by プランツマーケット (2009-05-30 19:56) 

前太

プランツマーケットさんでしたら大きな収穫が期待できますね。
始めたらぜひ教えて下さい。
by 前太 (2009-06-01 09:59) 

前太

qoomamaさん、古い記事にもかかわらずniceをいただきうれしいです。
ありがとうございます。

by 前太 (2010-04-28 11:13) 

hokkaidou

はじめまして!
もう7月というのに多忙のため種蒔きが遅れてしまい
今頃アスパラ菜の種蒔きをしました。
どうなることやら…
去年収穫しましたが品種の違いでしょうか?
我が家のはこんなに葉が生茂ってなかったわ…
脇芽も沢山あるので収穫期待してます(^^)
by hokkaidou (2010-07-02 23:32) 

前太

hokkaidou さんnice&コメントありがとうございます。
我が家のアスパラ菜はみごとに惨敗でした。
おいしくできたらぜひ秘訣を教えてください!

by 前太 (2010-07-05 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました