SSブログ

「建てた後の後悔」は夏の遮熱性と上下階の遮音性 [積水ハウス]

だからQ値とL値にこだわる。

経済産業省が行った08年度の住宅に関するアンケートによると、
注文住宅を計画する際
「重要視しない部分は、あとで後悔する」
という傾向が明らかになった。

おもな重要視しない部分とは
・ 夏の快適性(暑さ対策)
・ 上下階の遮音性
とのこと。

たぶん初めて一戸建てを建てる人の前の住まいは賃貸マンションが多い。
マンションは断熱性も遮音性も戸建てより段違いでいいから軽視してしまうのだろう。

我が家はQ値(断熱性)とL値にこだわった。↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-02-19-1
Q値はおそらく2.1くらい。
でも冬はマンションより寒い。
夏は快適だけど。

L値は65。
2階の風呂に人が入っていても真下のリビングで気にならない。
この辺はまずまずでしょう。

一方で、初めから重要視する部分は後々も満足度が高いそうだ。
具体的には
・  外観のデザイン
・ キッチンや浴室などの使い勝手
・ 部屋の日当り
など。

これに関しては日当りだけ失敗した。↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-09-11
キッチン(クリンレディ)と浴室(木目)は満足。
外観も悪くはないが5年目ともなると汚れが目立ってきた。

積水のセラミックは基本的に20年は塗り直しの必要がないとのこと。
しかし、それは防水上のこと。
美観上は5年ですでにこの状態。
IMG_4864.JPG

そんなときタイムリーな仕事が舞い込んできた。

「前太さんケルヒャーの検証記事書かない?」

ケルヒャーとはドイツの高圧洗浄機。
洗車場の水が
シュゴゴゴゴゴゴ~~~~~
と出るライフルみたいなヤツの家庭版だ。
何を隠そう10年以上前からこの商品に注目していた。
当時ランクルに乗っていたので、手軽に洗車できるツールが欲しかったから。
しかし、価格が1万円以上するということで見て見ぬふりをしてきたのだ。

「やります!書きます!」

即決で引き受け、サンプル機が我が家に届いた。
結果は・・・・・・。






IMG_4973.JPG

新築の輝き[黒ハート]

本当にすごい。
初めて使ったときのインパクトはデジタル一眼レフ以上。
(その後の奥深さはないけど)
もう手放せません![わーい(嬉しい顔)]

詳しくは6月19日(金)発売のMONOQLOを読んで下さい。
乞うご期待!
MONOQLO 2009年 07月号 [雑誌]

MONOQLO 2009年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2009/05/19
  • メディア: 雑誌

↑これは5月発売号。

*緊急告知!
まったく話は変わります。
私が執筆に関していろいろアドバイスをいただいている
編集プロダクションの「天才工場」
http://www.tensaikojo.com/
あの「ライブドア元社長堀江氏」の講演会を開催します。
ご興味のある方は以下をご確認下さい。

■■ホリエモンの講演会があります!!■■

なんと、講演内容は、<逮捕前夜>

ライブドア事件から3年が経過しました。
「あの逮捕」について、インタビューや書籍でも伝え切れなかった真実を、
今回のイベントの参加者だけに、ついに明かします!

■日時 2009年6月12日(金)19:00~21:00

■会場 ニューピアホール  JR山手線浜松町より徒歩5分 
※羽田からモノレールで直行便あり。地方の方参加大歓迎!

■お申し込みはこちらから→http://tetteikosen.web.fc2.com/

■受講料
1万円 (シルバー席) 1万2千円 (ゴールド席) 3万円 (プラチナ席)

■講演会主催 (株)天才工場 book@tensaikojo.com

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(お陰様で現在20位前後です)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 3

たいせい

 高圧洗浄機。 画期的ですね!
 数年前に会社で買って試してみたのですが、コンクリートやスレートの黒ずみが全て取れ、あまりのことに感動しました。
 でも一旦使うとその後数年は、倉庫の隅で埃をかぶっていましたが...。
by たいせい (2009-05-30 11:10) 

プランツマーケット

我が家も、暑さはどうにかなるだろうと、重視せずで、失敗しました。
高圧洗浄機ケルヒャー凄いです!
by プランツマーケット (2009-05-30 20:01) 

前太

たいせいさん
ホント、高圧洗浄機の便利っぷりには驚きました。
でも、おっしゃるとおり数年分の汚れをイッキに落とすので、次に使用するのは来年以降になりそうです。。。

プランツマーケットさん
寒さは風邪をひくなど体調に直結しそうなので、万全な対策を講じたくなりますけど、暑さはガマンすれば何とかなると思いがちですよね。
実は我が家も寒さ対策重視で断熱材を増量しました。結果はなぜか夏快適、冬寒い家になってしまいました。多分1階リビングの日当りが良くないからだと思います。
by 前太 (2009-06-01 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました