SSブログ

ローンが払えない!? マイホーム競売過去最多に [理想のハウスメーカー探し]

3カ月間ローンが払えないと売却へ!

今週水曜の朝日新聞の一面に
「マイホーム競売最多」
とデカデカと出ていた。

住宅金融支援機構(フラット35を取り扱っている機構)の統計によると、
記録のある02年度以降で最多となる。

住宅ローンは返済が滞ると、
民間金融機関の場合で3カ月、
同機構でも半年
で物件を売却するらしい。

このままだと夏のボーナス大幅カットでローン破綻続出の

「6月危機」

の心配が。

私が家を購入した5年前も今ほどじゃないが不況だった。
当時約20万円を支払いFP資格取得にみごと失敗した私は、住宅ローンに関してはチンプンカンプン。
そこで「わからなきゃ、わかる人に聞きまくろう!」
と4人の資格取得者に
「失敗しない住宅ローンの組み方は?」
と訪ねて回った。

全員共通のアドバイスは

「ボーナスを支払いに入れてはいけないよ!」

であった。
「このご時世、いつまでもボーナスがあると思うなアンポン」
というわけだ。

それで月々均等に返済することにしたわけだが、
それでもこの不況は厳しい~!
もうちょっと1%ローンの割合を多くしとけばよかったかも。
(我が家はフラット35と銀行の1%ローンの併用です)

やはり、
「支払いは少なめ、少なめ」。
「貯蓄は多め、多め」。
「株は遊び遊び」(4年前2100円で購入↓)
でいきたい。
ベンチャーリンク.jpg
ひゃひゃひゃ百分の1って……[もうやだ~(悲しい顔)]


ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(お陰様で現在20位前後です)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村





椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

たいせい

 HMの多くで、リーマンショック以前に顧客斡旋用や自社の建て売り用に仕入れていた土地の多くが不良資産化(仕入れ値の相場では当面捌けないでしょう)してきているようですが、これもまた経済危機の影響ですね。
 長期優良住宅の関係で50年ローンなどが現実味を帯びていますが、結局は住宅取得者の所得が安定しないことにはどうにもなりませんね...。

 金融機関側からすると、大手貸出先である企業の固定資産である工場や工業用地はどれだけ価格を下げても捌けませんが、それでも宅地や住宅の場合は価格を下げれば動きますので、キャッシュフローを確保する意味でそうした方策となっているように思います。
 当然これに引っ張られてマンションや戸建て住宅の価格も下がりますので、HMの営業施策も大きく変わり、業界地図も塗り変わる時期だと感じています。
by たいせい (2009-06-05 11:47) 

前太

たいせいさんコメントありがとうございます。
なるほど。
業界地図がどう変わるか気になりますね。

by 前太 (2009-06-05 13:38) 

kido_azusa

マイホーム競売ですか。苦しい選択ですね。それにしても「遊び」の株価、ひどいことになってますね。
 ハウスメーカーが値下げ競争になると、良心的な工務店の経営の方が気になります。またそのもとで働く職人さんたちの生活も。
by kido_azusa (2009-06-05 19:10) 

前太

テレビでコメントする経済評論家は口を揃えて
「これからデフレスパイラルに突入する」と言ってますね。
昔は
”工務店の社長”=”金持ち”
というイメージがありましたが
今は
”社長なの!? 資金繰りが大変そう~”
で定着している気がします。
良心的で哲学のある業者はぜひ勝ち抜いていただきたいものです。
by 前太 (2009-06-05 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました