SSブログ

ニッポン男性の33%が座ってオシッコしている!! [理想のハウスメーカー探し]

1回でどれほどの飛沫が飛ぶのか??

我が家のトイレ掃除は私(男性)の仕事である。
新婚初夜からの掟だからだ。
結構面倒で後悔している。

でもサボればサボっただけ、
お客様には見せられぬ状況に……。

「汚れが付きにくい○○加工!」
とかいうネオレスト(TOTO)にしたのにどういうこと?
1カ月ほっとけば(長すぎ?)必ず輪染みが出来る。

便器だけではない。
床掃除も大変だ。
我が家には体重40kgオーバーの犬がいるため、
一度トイレに入ると自動的に100本の毛も同行してくる。
1週間もすれば西部劇の荒野のように、
たくさんの丸いカタマリが床をコロコロ転がる。

しかし世の中には、
「毛」よりも「飛沫」の方が気になる人が多いらしい。
TOTOが行った調査によると、
洋式トイレに座って小用をする男性の割合は、

33.4%

だった。
つまり男性の3人に1人は座ってしていることになる。
5年前の結果と比較すると1.4倍だ。

この割合は50代男性がもっとも多く、
41%

さぁ~、50代のおっさんが、
洋式トイレ庭ってしているところを想像しよう!
オシリを出して……。
[目]

[がく~(落胆した顔)]

[ふらふら]

[もうやだ~(悲しい顔)]
(該当する方すいません)

最近、
「ウチのだんなには座ってオシッコさせてるの。
だって床が汚れるでしょ」
と言う奥さんの話をテレビなどでよく聞く。
でもまさかそこまで一般化しているとは。

そういや以前テレビで若手漫才師(たぶんチュートリアルの徳井)が、
「一回でどれだけ飛沫が飛び散るか!?」
の実験をしていた。
結果はなんと……。




約2000発!
(たしか)

そりゃ気になるわな。

でも私はおなかいっぱいに力を込め、
「ニッポン男児が座ってできるかアンポン!!」
と叫ぶのであった。
トイレクイックルで床をふきふきしながら。

トイレ.JPG
我が家のトイレの床はクッションフロア(ビニール製)。
理由は掃除が簡単だから。
しかし、

廊下や他の部屋との一体感がないからやっぱりフローリング
  ↓
でも濡れて変色するのイヤだな
  ↓
とはいえクッションフロアはやはり質感が低い
  ↓
だったらタイルにすればよかった

と今は思っています。

ブログランキングに参加しています。
クリックどうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後。ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村








椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

たいせい

 子ども達に保育園の様子などを尋ねると、立っておしっこが出来ない子供が随分居るようで驚かされたことがあります。
 長男には3歳になる頃に庭での立ちションで教え、以来私と連れションをするの楽しみになっているようです。
 一歳半の次男に対しても、長男が「男の子とはお母ちゃんやお姉ちゃんじゃ教えられないから、ボクが教える」と張り切っています。
 「ニッポン男児が座ってできるかアンポン!!」に深く同意です!

 なお長女は和式のトイレの経験が無く、どこかで和式しかない場合や非常時に屋外でしなくてはならない場合に対処できるか?、不安に思っています。
by たいせい (2009-10-09 22:45) 

ポワロ

こんばんは。私は自分が髪の毛が長いせいか、
やはり毛が気になります。
トイレに限らず・・・。そのため、ハンディ掃除機は欠かせない
アイテムです。
でも、おトイレのお掃除されてるなんて・・・
すばらしい!!男のカガミです!!
by ポワロ (2009-10-10 02:16) 

前太

たいせいさん最高です!
「長男には3歳になる頃に庭での立ちションで教え、以来私と連れションをするの楽しみになっているようです」
まさに理想の親子像ですね。

ポワロさんコメントありがとうございます。
文句を言わせないためにイヤなこともする。
家庭円満の秘訣はビジネスと同様ですね……。


by 前太 (2009-10-13 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました