SSブログ

家を建てる人の平均像は年収900万で親と仲良し!? [理想のハウスメーカー探し]

年収以外の平均像は?

住宅生産団体連合会(住団連)↓が、
http://www.judanren.or.jp/

「平成20年度戸建注文住宅の顧客実態調査」
の報告書を発表した。

有効サンプル数 : 3206
以下平均値

世帯主年齢     : 42.1歳
世帯人数       : 3.61人
世帯年収       : 869万円
述べ床面積     : 136㎡(約41坪)
取得費        : 4517万円(建物と土地代の合計)
建築費        : 3326万円
自己資金       : 1715万円
贈与額        : 1264万円(贈与ありのみ)
借入金        : 3244万円(借入ありのみ)
借入金の年収倍率 : 3.73倍(借入ありのみ)

 建築費が3326万円で41坪ということは、

平均坪単価
約81万円!

こりゃーいくらなんでも高すぎ。
外構や諸費用も入れたトータル金額だろう。

その他気になったことがいくつかある。

・ 「意外に皆さん年収が高いのね」

国税庁によると40代前半男性のサラリーマン平均年収は、
約620万円
http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2008/pdf/001.pdf
なのに家を建てる人の平均は900万円近い。
これは夫婦共働きの家庭が多いということもあるが、
親子共働きも含まれるからだろう。
ちなみに「二世帯同居率」は15.1%。

・ 「結構少ない!?ローンは年収の3.73倍」

一般的に銀行の住宅ローンの限度額は、
年収の6倍。
私の経験値からすると6倍ギリギリまで借りる人の比率は、
かなり多いと思っていた。
だって「頭金ゼロ」で買う人も最近目立つでしょ。
「では、なんで平均は4倍弱なんだ??」
と思ったら、
「贈与額1264万円」が目に付いた。
そっか親にもらうのか。
ウチも援助してもらって若干後ろめたい気がしたけど、
平均1200万オーバーと知って5年ぶりに気が晴れた。
なんだ平均よりもボクはいい子じゃないか。
次回親に会ったら多少ペコペコ度合いを少なくしよう。
IMG_6617.JPG
援助の条件となった「仏壇置き場」。親が元気な限りこの状態だが……。

以上が昨年度に注文住宅を建てた人の、
平均データです。

思いっきり簡単に言ってしまえば、
・ ダブルインカムで40歳まで貯金
・ 親と仲良く
している人ということかな。

*近所の秘密場所から「ぎんなん」を拾ってきました。
091012_2220~0001.jpg

およそ15分で大漁大漁。
重すぎてビニール袋が破れました。

しかしこれからが大変。
臭い実から中身を出さなきゃ。

本日我が家周辺は異臭騒ぎとなるはずです。


椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!(おかげ様で現在20位前後です。ありがとうございます!)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

住宅ローン1%の差で数百万円得することも。
くわしくは↓

住宅ローンなら




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:施主平均像
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

ポワロ

こんばんは。
42歳で年収860万円って、平均・・・ですか?
なんか、ナットクいかないなぁ~。
っていうか、皆様お稼ぎになってらっしゃるんですね。
ハァ・・・・。
溜息が・・・。
うちなんか一生ローンですよ。
でも、自分ちだ!!
(最後はヤケ○○でした。)
また、おじゃまします。
by ポワロ (2009-10-13 19:22) 

たいせい

 この手の統計を見る際に気をつけなければ成らないのは、特に平均を見るときの統計のマジックで、中央値に比べて平均値は大きな数値になりがちです。
 世帯毎の平均貯蓄額がどうしても納得がいかず考えたことがあるのですが、飛び抜けて大きな額の方が時々いるだけで平均値は極端に上がります。
(100人に1人1億円の資産を持った方、1000人に1人10億円の資産を持った方が居るだけで、平均資産は100万円高い数値になります。)
 0から始まる数値ですので指数関数的に平均を取らなければ、実態から離れた数字になりがちです。
by たいせい (2009-10-14 10:47) 

前太

ポワロさんコメントありがとうございます。
ホント「平均860万円」ってピンときませんね。
ちなみにサラリーマン全体の平均年収は、
たしか400万円強でここ数年、減少傾向のようです。

たいせいさんコメントありがとうございます。
なるほど圧倒的な金持ちのおかげで、
「860万」ということも考えられるんですね。
今度年収の分布も調べてみます。
by 前太 (2009-10-14 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました