SSブログ

新築戸建ての外壁をずっとキレイに保つ方法 [積水ハウス]

やはり高圧洗浄機はいい!

昨夏に雑誌で高圧洗浄機の記事↓を書き、
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-06-23
その洗浄能力に高さにびっくりした。

「これは戸建てオーナーには必需品だ[パンチ]

と購入を即決。
狙いはジャパネットのケルヒャー機をしのぐ水圧8.5Mpaの
リョービAJP-1410↓だ。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?ckbnid=4&pf=6&cid=12&csid=209&itid=446


しかしどうしても納得できないことが。

6メートルの高圧ホースでは、
家の裏側までぜんぜん届かないのだ。

ちなみ我が家の1階面積は約60㎡。
この広さだとケルヒャーの10メートルホースでもNG。

だから我が積水ハウスの北側の外壁はこのまま↓[もうやだ~(悲しい顔)]
北側.JPG

リョービのオプションで8メートル延長ホースを買えばいいのだが、
5000円以上する。
たかがホースにこれだけの出費はさけたい。
本体とセットで1万7000円以上する。
でも外壁はキレイにしたい……。

「では下位機種で水圧7.5MpaのAJP-75では?」

パワー的にはケルヒャーと同じ。
ぎりぎり及第点だ。
だがそれでもホースとセットで1万5000円はする。

「なんでホースごときで本体の半分の値段もするのか!?」

そこでやっとこさ見つけた。

東芝 高圧洗浄機 HP-400G
本体.JPG

見た目はちっともやる気を感じないほど地味だが、
パワーは7.5Mpa。
おまけに標準でホースの長さが12メートル
そして決め手は価格。
ヤフオクで
1万1300円[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


圧倒的好条件で購入。

早速実力を試した。
結果は……。

[がく~(落胆した顔)]

 

[わーい(嬉しい顔)]

 

[犬]

 

[exclamation&question]

 

[どんっ(衝撃)]
 

いいんです、これが!

北側2.JPG


先ほどの画像↓と比べてほしい。
北側.JPG

アップにするとこれが↓
北側3.JPG

これ↓ですよ。
北側4.JPG

ホント大事な大事な我が家がキレイになってうれしぃ~!

あまりの感動に海パンいっちょで、
4時間ぶっ続けで
外壁

屋上

バルコニー
と清掃してしまった。

おかげ様で全身真っ黒なもうすぐ40歳に。

これだけ楽しくキレイになるなら、
セルフクリーニングの外壁はいらないかも。
(負け惜しみ??)

いや~満足、満足。
(でもあと1メートルホースが長ければ最高だった)
*ちなみにお隣のセキスイハイムの外壁タイルは、
ぜんぜんコケ発生の兆しなし。
ほぼ同じ時期の竣工なのに……。

積水ハウスの「シロアリ対策」はこちら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17

 


10万円以下でレーシック手術を受けてきました!
その様子はこちら↓
http://menchi-yo.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18

椎名前太ホームページ↓ 『あなたの心から納得する家』が簡単にわかる! http://www.zenta1.com/

ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

 




椎名前太ホームページ あなたの「心から納得できる家」が簡単にわかる!
http://www.zenta1.com/



ブログランキングに参加しています。
クリック↓どうかお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ

 

タグ:積水ハウス
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

masakun

まだ竣工前ですが、欲しくなりました。
by masakun (2010-08-19 07:13) 

前太

masakunさん、コメントありがとうございます。

立地条件にもよると思いますが、
大体の家は竣工後1年くらい経つと、
外壁の北側や庭の日の当たらない部分にコケが生えてくるはずです。

その時にコイツを使用すれば、
家を惚れ直すこと間違いなしだと思います。
by 前太 (2010-08-20 09:14) 

前太

toyoさん、niceありがとうございます。
by 前太 (2010-08-20 09:15) 

yanasan

最近、通販でも洗浄機が売られて我々の仕事が上がったりです・・・・・(;_;)
ご参考までに、機械のメーターでの7.5Mpaの水圧があってもホースを長くすると比例してガンの先からの圧力も落ちて、洗浄効果も落ちます
by yanasan (2010-08-21 23:09) 

前太

kido_azusaさん、niceありがとうございます。

yanasanさん、コメントありがとうございます。
実は「同じ7.5Mpaなのに東芝よりケルヒャーの方が若干パワフルだったような気がする」と思っていました。
ホースの長さのせいだったんですね。
納得できました。
by 前太 (2010-08-23 09:18) 

前太

釣られクマさん、niceありがとうございます。
by 前太 (2010-08-25 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました